日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

洒落にならない事故

来月は昼勤週は2回とも土曜出勤な6日週、休みが少ない・・・orz さて、本日早朝、滅多にあり得ない事故に遭遇しましたのでレポートします。 2008/02/24  今日は寮の浄水タンクの工事の為、朝から水道が使えない。 外では大型クレーンが動いてる音がする。 自分の部屋は寮の5階、屋上の真下でタンクよりは若干ずれてる場所にある。 朝起きて、2ちゃんねるで「松屋でバイトしてるけど質問ある?」のスレ見ながら「たまには豚丼食いに行くかな?」とか考えつつ、寝起きの頭でボケーッとネットしてました。 朝8時45分前後、事は突然起こった。

がしゃーーーーーん!!!!!!!!!!! ガラスの割れる音と共に、「ガゴン!!」何か重い物が部屋落ちる音。 腕に何かが当たった感触、急に入り込んできた冷たい風。 何が起こったか判らなかった。取りあえず腕に痛みは無い、足元を見る、ガラスが散乱してる。そこに何か固まりが落ちてる。頭真っ白になる。 カーテンを閉めてたのでカーテンを開ける。状況が目に入る、絶句。 思考停止・・・再開・・・怒り急速沸騰・・・ 取りあえず窓を開けベランダに出て下で作業してる作業員を怒鳴りつける。 「ぅぉおっぃ!!!!」 作業員・・・「すいませんすいませんじゃねーぞこら! 状況を軽く書くと、L字型の鋼鉄製クランプ(クレーンで物を吊る時に使用する。)を荷揚げ中に風で煽られたらしくクランプ4本が落下。窓の上のガラスを突き破り俺の部屋に2本突っ込んでくる。他2本はベランダにあった。 俺はパソコンに向かって他ので、丁度窓とは90度、真横から入ってきた事になる。 今回、幸いな事に「怪我」無し、「破損物」ガラスのみ。 状況から見て30cmずれてたらパソコンお釈迦窓を開けてカーテンしてなかったら、俺が大怪我か死亡。 カーテンしてたお陰で落下物が俺に当たらなかったし、割れたガラスが飛んでこなくて済んだ、かなりガラスも大きく割れてるので、飛んできてたら確実に怪我してた、今改めて思うと・・・ 写真見れば判るだろうが、あんな物相当当たったら痛いだろう。 何か小さい幸運で不幸が緩和されてる・・・ 状況や降ってきた物は、すぐに写真取っておいたので、下記のPicasaウェブアルバム参照。

2008/02/24「鋼鉄製クランプが降ってきて窓ガラス大破

その後、寮事務は11時まであかないので、工事業者の所に行って怒鳴りつけ、今後を軽く話し合う。同時に自分の派遣会社の責任者にも即連絡。 各管理(寮管理会社と派遣責任者の上司)にも連絡、事後処理などの相談。 「怪我は無いが頭が悪い」と派遣責任者と上司に言ったら「それは知ってる」と返された、上司さんとは6年のつきあいだからな・・・ww 寮事務所開くまで派遣責任者とコメダコーヒーでモーニング。 経費で落ちるらしく、「何でも好きなだけ食え」と言った責任者本人が、頼んだもの全部食いきれず自爆。 さすがに、5階の部屋に「あんな物」が降ってくるなんて「想定外の事故」で、ある意味良い経験になったと笑ってみるものの、コーヒーの温かさが変に身に染みたw 各所への連絡も終わり、午後に工事業者にガラス片づけさせ、割れた窓にビニールシートを貼らせた。 ガラス窓はさすがに明日以降じゃないと修理できないので、他に空いてる部屋で今日は寝る事になります。 部屋の鍵受け取って見て笑った。 「5年前辞めた先輩の部屋じゃん、よく遊び言ってた部屋だw」 夕方15時くらいに一段落したので大須に買い物へ。 特に欲しいものはなかったが、九十九電機に行ったらNASキットが特価&更に10%OFFだったので買ってきた。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pecnav.html 速度が100BASE-TXなのを除けば十分だし、前々から狙ってたのでラッキーだった。ちなみに値段は¥19,800円→特価¥9,333円→ネットワーク機器10%OFFの日¥8820円でした。 あとはダーツの部品変えてみたり、花粉症用の目薬と鼻炎薬買って18時には帰宅。ガラス無いので部屋に風がバンバン入ってきます・・・。来週は夜勤なので、2週前も6週前もだったがダーツに行ってきます、夜勤直の「日曜の夜中から月曜の朝」は最近ダーツの日になりつつあるw 帰ってきたら別の部屋で寝ますさ・・・。