日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

タミヤのエアーコンプレッサー「スプレーワーク HGコンプレッサー レボ II」を買ったので防音対策をしてみる。【その1】

趣味としての模型作り最大級の投資になるのは恐らく「エアーコンプレッサー」辺りかと思うのですが、今まで「プチコンキュート」と言う静音性はピカイチで1/144位のガンプラなら十分使えるクレオスのコンプレッサーを使っていました。ですが、やはり風量・風…

「名古屋モノづくりフェスタ5」に行ってきた。

先日、名古屋で開催されていた「名古屋モノづくりフェスタ」を見に行ってきました。 【NaGoMo ナゴモ】名古屋モノづくりフェスタ5 東海圏内の模型サークルさんが多数参加してました。 他にもサークルさんありましたが写真全部撮れなかった。 各模型誌などで…

今、欲しい物を考えてみる。

人間、特に現代社会において、活動力の源になることってのは「食欲」「性欲」「睡眠欲」の三大欲求の他に「物欲」というものがあって、それは戦後の日本において消費的社会構築の為に大手広告会社が必死になって心理誘導をし培ってきた社会的欲求なんだろう…

えらく久しい更新

Blogの方も放置が長くなってきたので更新。 書きたい事は山ほどあるも、Twitterに投げてしまってこちらに投げず終い。 それでも思う処あり、こちらもどうにかして続けていきたいと思う所存。

えらく久しい更新

Blogの方も放置が長くなってきたので更新。 書きたい事は山ほどあるも、Twitterに投げてしまってこちらに投げず終い。 それでも思う処あり、こちらもどうにかして続けていきたいと思う所存。

気がつけば半年

気がつけば2016年もはや半年過ぎようとしている。 Blog更新は久しいですが、Twitterの方で何やってたか逐一書いているので、まぁ詳しくは後日まとめるとし、さわりだけ簡単に書いておく。 まぁ「RE/100 イフリート改」作ってみたり こんなの作ってエアブラシ…

模型、塗料・溶剤関係の瓶高さ

Twitterで知った「模型沼通信」をヴェーしてきて読んで、塗料・溶剤をいい加減に整理しようと思い立った。 塗料・溶剤の瓶ってサイズ高さがまちまちで色々使ってると揃えにくく整理しにくい。 そこで、手元にある物を測ってみた。ホントかなり大雑把な測り方…

やるきがないのです

気がつけば3月も後半です。当Blogはまったくもってやる気がありません。 まぁほんとTwitterの方に書いてる事をまとめるのも何ですし、どうしようかな?今後?とか考えてます。 なんだかんだで急にBlog再開したくなったりするので現状維持ってのが打倒なんで…

2016年の抱負

2016年も始まってしまいましたが、毎年恒例の抱負的なものですが、特にありませんが、なにか? なんて冗談やってますが、今年はあまり気張らずにダラダラ生きていこうというのが本音です。 正直、政治だ経済だ社会問題なんて世の中色々有りまして、それらを…

新年のご挨拶 2016

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。