日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/02/27

■ バンクーバーオリンピック女子フィギアを理容店で散髪しながら聞いていたんですが(TV見えないから)、キム・ヨナの演技ってそんなに凄かったの?専門家が見たら凄いからあの点数なんでしょうけど、個人的によく判らない世界だ。 <気になったニュースなど…

2010/02/25 【お知らせ】不定期更新にします。

■ Blogの更新頻度を「ほぼ毎日更新」を目標にやってきました。最大でも3日休んだりはしてましたが、それでも「月平均・25/30POST」は続けてこれたと思います。 モチベーションに非常に大きな波がある「駄目人間」にしては続いてた方なんですが、思う所もあり…

2010/02/23

■ ハワイアンバーガーに対抗して?昨日はロコモコっぽい物を作りました。 そして今日は豚丼。 <気になったニュースなど> ◇ 待望の「化物語」第14話「つばさキャット 其ノ肆」が配信開始、3月16日23時59分までの期間限定 - GIGAZINE #やっと配信開始になり…

2010/02/22

■ ついカッとなって「スタークスジェガン」を購入。 そして組み始めると途中でニッパーのバネが折れるアクシデントに出会う。なんてこったい! 一気にテンションが下がり、かつ使いにくいニッパーで取りあえずパチ組だけしてしまう。ゲート処理もしてないぜ…

2010/02/21

■ 手持ちのデジカメでの接写に関してちょっと思う所があったので色々と撮ってみた。 1) IXY DIGITAL 10 (デジタルカメラIXY DIGITAL 10機種仕様) 設定:マニュアル、接写(約710万画素 1/2.5型CCD) 2) docomo D905i (AirWiki: DoCoMo/D905i) …

2010/02/19

■ 近所の店で業務用マヨネーズ1Lが298円だったので買ってみたら賞味期限が3月7日だった。一人暮らしがひと月で1Lもの量を消費できるか?ある意味チャレンジである。 <気になったニュースなど> ◇ そろそろ互換性をもたせてもいいんじゃないか、と思…

2010/02/18

■ 気になったニュース記事だけ更新。 <気になったニュースなど> ◇ デジタルメモ「ポメラ」に廉価モデル DM5、約2万円 #それでも2万か・・・ ◇ いよいよKDDIがスマートフォン2機種を発売へ、AndroidモデルとWindowsモデルがラインナップ - GIGAZINE + KD…

2010/02/17

■ ポテト(ほとんど肉じゃが風)コロッケを1から初めて作ってみました。 一般的な小判型にしようかと思ったけど、変に餡が多かったので俵型にしたらサイズが大きくなってしまい、コロッケだけ3個食べたらげふぅ状態。味は失敗ではない程度の味は確保できた…

2010/02/16

■ そういえば「とある科学の超電磁砲」の新OPのPVが話題になってました。前作もとある魔術師(もどき)が出ていて話題になったのですが、今回はまた何というか「PVって大事だと思うけど売る気あるのか?」と関連スタッフを疑いたくなる展開ですよ。 ま…

2010/02/15

■ よく見に行くプラモ系の生放送主さんが「最近パソコンの調子悪いから分解掃除した」と言ってたんだけど、放送開始して変にCPU使用率が高いことに気が付いた。 そこでPCのサイドパネルを外してみると少し良くなる。なんだかんだ言って色々確認してみると…

2010/02/14

■ 久々ぶりにデスクトップ弄ってみた。と、言ってもWindows7のガジェットを配置してタスクバーとドッグを隠れるように設定しただけ。 普段の状態 タスクバー(上配置)とドック(下配置)は自動的に隠れるのでマウスオーバーで出てくる。 デュアルディスプレ…

2010/02/12

■ なんだか朝から厚い雲の曇り空で気分がダウナーな一日でした。 <気になったニュースなど> ◇ 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ:日経ビジネスオンライン #これは早く全国規模で展開するべきだ。電波法とか著作権とか色々な大人の事情よりも優先…

2010/02/11

■ なにげに外付けHDDも1万円割ってますね。 アレ?何で俺外付けHDDなんて調べてたんだっけ?www <気になったニュースなど> ◇ スクエニ和田社長に続き『FF14』田中弘道さんや『FF12』松野泰己さん、レベルファイブの日野社長もTwitterを始める : はちま…

2010/02/10

■ 料理ってのは「食えればいい」という考えと「美味しく作りたい」と言う考え方で方向性が変わってくると思います。個人的に最初の家は前者だったのですが、やってるうちに後者に考え方がシフトして料理を楽しむようになりました。 そんな訳で「ニコニコ動画…

2010/02/09

■ ワンダーフェスティバルがあったので、色んなところでワンフェスの記事が目立ちますね。うちのサイトはあえて無視しますがw <気になったニュースなど> ◇ 皇居ランナー マナー守って : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) #人が…

2010/02/07

■ VF-1はゆっくりと部分塗装してる程度。 過去にゲーム機改造?してた方の新作動画が出ました。今回はサターン。 【ニコニコ動画】セガサターンは飛ばなかった ついでなので過去の作品も貼っておくw 【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Duoすら積めな…

2010/02/06

■ マクドナルドの「ニューヨークバーガー」を食べてきました。見た目のまんまのベーコンレタストマトバーガーと言った印象。マスタードソースなのでさっぱりしてた感は強かったかな。 名古屋でも今日は積雪がありましたよ、天気も一日中雪がちらつく天気。で…

2010/02/05

■ 「崖の上のポニョ」を見つつ。 「けがき針」を自作してみた。使ったのはシャーペンと画鋲。 シャーペンの先に針先を付けるだけのお仕事。針は接着してないので交換も可能です。 そしてまだ借り組みのまま、軽い塗装とデカールで仕上げるつもりだけど、こう…

2010/02/04

■ なんかマクロススタンドを不意に筆塗りしたくなって、ぺたぺた塗ってたけど途中で飽きてかなり中途半端に辞めたww そう言えば朝青龍が暴力事件のケジメとして引退表明したとか。キャラは良いのに素行が悪いってのは横綱としての品格に関わるって事ですが…

2010/02/03

■ ちょっと体調悪くて1日中寝てました。そう言えば総菜屋の罠「恵方巻」の日でしたね、私は東北出身現東海人なので、そのような風習に乗ろうとも思いませんが、ネット見てると結構皆さん乗ってますね、ノリノリである。 <気になったニュースなど> ◇ 窓の杜…

2010/02/02

■ 今日は「ペペロンチーノ」をはじめて調理してみました。 ニンニクは、いつもチューブの使ってるのですが、今回はチューブじゃない普通のニンニクを買ってきて使ってみました、これも初体験だったりする。 初めてにしては、まぁそれなりに出来たけど実は「…

2010/02/01

■ お絵かきBBSがSPAMの温床になってしまっていたので、削除しました。使ってなかったので良いでしょう。 そう言えばトルコライスが好きな人ってやっぱり居るんですね。個人的にはコンビニのしか食べた事がないんですけど、長崎に行った時は食べ歩いてみるの…