日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

生存戦略への情報整理・書き出し

完全に個人の日記、もしくは状況の書き出しであり、誰の約にも立たない事を唯書き連ねる場所にここを使う。 2023/02/20記述時点 現状:2023年2月より生活保護を受けている。 やるべきことは精神科・メンタルクリニックにての治療・及び体調不良箇所の治療(…

謹賀新年 2023

タイトルを書くだけのお仕事、賀正

気づけば遠くへ

よくよく考えたら、このBlogは過去にやっていたホームページのLOGを「はてなダイヤリー」にバックアップし、ダイヤリー終了でこの「はてなBlog」に移行してたんだった。最終更新が2019年1月か、こっち利用しようとして結局は日常にすり潰され再開できないま…

謹賀新年2019

今年は少しこちらを利用しようかな。

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。 昨年は本当に色々ありましたが、今年は安定した成長を目標に生きていきたいと思います。 去年の事を色々blogに記録したいのだけど、前回書いた後に色々嫌なことばかり思い出し気持ちが不安定になったので、ゆっくり時間を…

記録と記憶をメモの範囲で(その0)

2017年 7月 限界を超えていた。 2016年3月の段階で仕事を辞めようと決めていたが、結局は物事上手く行かず、どんどん精神と体力ばかり擦り減っていき1年以上も経っていた。 働いているという行動はできる でもなにかおかしいことにも気がついてい…

テスト2

LinuxMint chromiumでの編集テスト googleアカウントで同期しちゃうと、環境違うマシンでも一律全部同じ設定にされちゃうのは、同レベルハード以上だと便利だけど、低スペックPCだと、困る部分もあるし、エバーノートのようなアカウントにつき端末台数制限あ…

Mint linuxテスト

ネットブックにUbuntu入れてたけど、結局重いの前入れてたMintを入れてみる。 ubuntuよりは軽いけどまだ使えるな。 使えると言ってもYoutubeでも再生がきついし使い方はまだ選ぶな。

生き方を変える

生き方を変えようと思う。 世間一般的な独身男性の生き方ってのがどうなのか?世間は多様化で一昔前よりはパターンが増えてるだろうけど、自分のこれからの生き方もどこかのパターンに当てはまるだろうか? まず、できるだけ働かないようにしようと思う。 前…

捕らぬ狸の皮算用

世の中、不要な事と必要な事の境界線ってのは、何処なのでしょうか? 自分という人間は過去に色々ありまして(過去に何もない人間も居ませんが)、考え方の一つに「「捕らぬ狸の皮算用」は無駄なので不要」と言うモノがありました。 特に三十代中盤、つい数…

ネットブック復活?何度目だ

バッテリーが死んでいたネットブックのバッテリーが復活した。 放置して完全に放電されて状況がリセットされたみたいで、やっとAC接続も認識するようになった。どうも中途半端に電力が残ってるとローバッテリーでロックされるっぽいので、常にACで使って…

歩くということ

今も昔も個人的に歩くのが好きらしい。 らしい、と言うのは。好きだと言い切れるかどうかのクッションなので気にしないでいただきたい。 自分は運転免許というモノを現在持っておらず、必然的に公共機関を使うか自転車もしくは徒歩が移動手段になる。そして…

【冷蔵庫】いい機会なのでチャレンジをいくつか。【いる?】

九月の末に仕事を辞め、現在無職求人中だったりする。 あ、トリック・オア・トリート。 せっかく金はなくても時間がある時期なので、いくつかトライアルというかチャレンジしてみようと思っていることがある。 第一弾「冷蔵庫なし生活」 電気代の節約と言う…

アプリからテスト

アプリからの投稿テスト 画像の投稿はできる?

Remeteor.netからのはてなブログに移行した件について。

10月末までレンタルサーバーでドメイン「remeteor.net」を運用してましたが、この度、はてなブログへ移行し個人サイト(ドメイン)からブログとしてのみに運用を切り替えました。 過去記事のインポートも一応しましたが、各写真など移動しきれてないものも…

文章入力の環境構築の現状の解としての構成

スマートフォン + ポケモンキーボード + Google日本語入力 利点:入力環境のみ(画面とキーボード)に集中できるコンパクト でシンプルな構成 欠点:画面サイズ故に文章の構成全体や前後の確認がし難い。変換失敗時の修正や文字変換選択がしにくい。 追記…

テストを兼ねた検証と考察と練習

テストがてら色々検証と考察 Acer ApireONE AOA-150にlinuxをインストールしてサブ機というか予備機にしてるけど、そろそろお役御免にするか?それとも何らかの形で存命するか?一応今回の投稿はAspireoneを使っている。ネットに接続してテキスト打つ分には…

放置中の近況報告等など

多分過去記事の中でも最もやる気の無いタイトルになっているでしょう。 さて、完全放置なこのブログですが、その間何をしていたかはTwitterを見ればお判りいただけると思いますが、つい2周ほど前から「Minecraft」にハマってしまいまして、それを機会にPC入…

記憶と記録の為の

年始に立てた目標というか計画的なモノの進捗的なモノを少し記憶と記録の為に書き残してみる。 ■ ネットワーク周りの整理 ネットワーク構築に伴いハブが必要になったので、ギガビットLAN8ポートハブを購入しLAN機器周りを整理した。 実はNTT光からauひかりに…

目標は立てないとか書いたけど

2017年にやりたい事、書き出し ネットワーク周りの整理 NAS(もしくはファイルサーバー・メディアサーバー)構築 音源出力周りの整理(出来るだけシンプルにまとめたい) PC周りのシンプル化(出来れば最新CPUでITX小型PC組みたい) プラモ制作環境の改善(…

2017 新年のご挨拶

新年 明けましておめでとう御座います。 旧年中より更新が滞り久しくなりますが、今年はたぶんきっと更新するかもしれませんので、兎にも角にも今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末に人混みに(名古屋駅)出かけた際に風邪を貰ってしまい、年末年始…

タミヤのエアーコンプレッサー「スプレーワーク HGコンプレッサー レボ II」を買ったので防音対策をしてみる。【その1】

趣味としての模型作り最大級の投資になるのは恐らく「エアーコンプレッサー」辺りかと思うのですが、今まで「プチコンキュート」と言う静音性はピカイチで1/144位のガンプラなら十分使えるクレオスのコンプレッサーを使っていました。ですが、やはり風量・風…

「名古屋モノづくりフェスタ5」に行ってきた。

先日、名古屋で開催されていた「名古屋モノづくりフェスタ」を見に行ってきました。 【NaGoMo ナゴモ】名古屋モノづくりフェスタ5 東海圏内の模型サークルさんが多数参加してました。 他にもサークルさんありましたが写真全部撮れなかった。 各模型誌などで…

今、欲しい物を考えてみる。

人間、特に現代社会において、活動力の源になることってのは「食欲」「性欲」「睡眠欲」の三大欲求の他に「物欲」というものがあって、それは戦後の日本において消費的社会構築の為に大手広告会社が必死になって心理誘導をし培ってきた社会的欲求なんだろう…

えらく久しい更新

Blogの方も放置が長くなってきたので更新。 書きたい事は山ほどあるも、Twitterに投げてしまってこちらに投げず終い。 それでも思う処あり、こちらもどうにかして続けていきたいと思う所存。

えらく久しい更新

Blogの方も放置が長くなってきたので更新。 書きたい事は山ほどあるも、Twitterに投げてしまってこちらに投げず終い。 それでも思う処あり、こちらもどうにかして続けていきたいと思う所存。

気がつけば半年

気がつけば2016年もはや半年過ぎようとしている。 Blog更新は久しいですが、Twitterの方で何やってたか逐一書いているので、まぁ詳しくは後日まとめるとし、さわりだけ簡単に書いておく。 まぁ「RE/100 イフリート改」作ってみたり こんなの作ってエアブラシ…

模型、塗料・溶剤関係の瓶高さ

Twitterで知った「模型沼通信」をヴェーしてきて読んで、塗料・溶剤をいい加減に整理しようと思い立った。 塗料・溶剤の瓶ってサイズ高さがまちまちで色々使ってると揃えにくく整理しにくい。 そこで、手元にある物を測ってみた。ホントかなり大雑把な測り方…

やるきがないのです

気がつけば3月も後半です。当Blogはまったくもってやる気がありません。 まぁほんとTwitterの方に書いてる事をまとめるのも何ですし、どうしようかな?今後?とか考えてます。 なんだかんだで急にBlog再開したくなったりするので現状維持ってのが打倒なんで…

2016年の抱負

2016年も始まってしまいましたが、毎年恒例の抱負的なものですが、特にありませんが、なにか? なんて冗談やってますが、今年はあまり気張らずにダラダラ生きていこうというのが本音です。 正直、政治だ経済だ社会問題なんて世の中色々有りまして、それらを…