日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

さらば2011

2011年も残り数時間、今年を振り返るとろくなこと無いので前だけ見て過ごすことにします。とはいえ、振り返ってみたいことは沢山あるのでそれは来年再考してみたいと思います。 そういえば今年は天気がいいようで名古○高速の待機所に缶詰にならなくてい…

年末恒例大掃除

■ 今年も残る処あと数日になってしまいましたね。まぁあまり年末進行と関係ない生活してるのですがこの時期の寒波だけは雪氷対策の関係で無視できない。暖冬万歳と今の仕事やってるうちは言いたくなる虚け者です。 さて、それでの年末ですので日本の年の瀬恒…

散財してみた。

■ 吉野家の新しくなった豚丼が酷いものでTwitterでぼやきまくってました、僕です。 そんな釈然としないというかムカツク事態に、あ、ムカツクと言えば仕事!つか会社ってか同僚ってか?給料が上がったんですよ400円。で、同じく給料が上がった俺より半年ちょ…

近所の夜景をE-Pl1sとXperia rayで撮ってみた。

■ 夜になって気まぐれに近所の公園などをE-Pl1sとXperia rayで撮って歩いてみた。めんどくさいので特に設定無しでシーンセレクトやフィルター使って遊んで撮ってみた。近所迷惑になるので当然フラッシュは無し。 E-Pl1sオートで普通に撮った写真 E-Pl1sモノ…

時季外れかもしれませんが

■ Xperia rayの着信音をmp3設定で上記動画の仮面ライダーフォーゼOP「switch on!」にしようか?下記動画のPERSONA4TheAnimation「My true Self」にしようか?迷ってたりなかったり。 携帯電話(ガラケー)時代(過去形にしてしまって良いのか困るがw)着…

Xperia rayその後「ロック画面編」

■ 前回はXperia rayのハード面の事を軽く書きましたので、今回からは使用アプリやサービスを紹介してみようかと思います。 Android端末の面白い所は「カスタマイズ性の高さ」が大きなポイントだと思います。買ってから約2週間ちょっと経ちますが、自分はやっ…

しばらくXperia rayを使ってみて。ハード編

■ 10日ほどXperia rayを使ってみて、簡単な感想と現状。 まずは簡単な操作感とかと言いたいが、手持ちの「ideos」との比較となると現状発売してる各キャリアのAndroid端末購入を検討してる人への参考にはならないので、あくまで個人的感想を簡単にだけ書く。…

Evernoteが無料でプレミアムになった。(1年間限定キャンペーンでね)

■ 最近、個人的なメモをする時「Evernote」でパソコンからもAndroid端末からも出来るようにしてます。先日「Xperia ray」を購入してプリインストールの「Evernote」を起動した所「プレミアムアップグレード」のキャンペーンが画面に出てきたので詳細も見ずに…

Xperia ray購入

■ やっとこさ、買いました。「NTT Docomo Xperia ray (SO-03C)」です。 携帯買い換えようか検討しつつ悩むに悩んで、昨日の夕方大須のドコモショップにてソフトバンクプリペイド携帯からMNPで購入。店舗割引き(約9千円)・MNP割引き(1万5千円)・ポイン…

プリンタについて考えてみた。

■ 前回の投稿でエプソンの複合型プリンタが激安と書いたが、年末と言えばプリンタ商戦”だった”よね。年々規模が縮小傾向にある気がするんだが、市場飽和なのかな? とはいえ、壊れたり古くなったりで買い換える必要が度々あるのが「プリンタ」なんだよね。昔…

型落ちプリンタが安いらしい

■ Amazonでエプソンの複合型プリンタが激安。型落ちとはいえエプソン製品でもココまで値崩れするんだな。よくHPのプリンタは投げ売りしてるけど、今はどのメーカーの買ってもプリント品質に関しては日常使用で支障ないし写真も一定画質以上の印刷できるか…

試し撮り(ミクさん編)

■ オリンパスPENLite(以下Pl1s)で取りあえずfigma初音ミクさんを試し撮り。 ピント合わせ超楽です。写りも色合いも申し分ない。レンズ変えるか、マクロフィルター付ければもっと接近できるんでしょうね。室内撮りでの性能も十分のようです。撮影ブース…

耳に残ってる…

耳から離れない…orz これもリピートされまくる、そして本編思い出して悶える。 一台くらい痛車プラモ組んでみるのも…いいか?w

オーテク ATH-C505

■ そういえば、先日使い古していたイヤフォンが写真のようにぶっ飛びました。しょうがないので普段使い用のイヤフォンをビックカメラで購入。 ◇ 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATH-C505 買って来たのは上記オーテクの低価格普及モデル新型。相変わ…

オリンパスの「マイクロ一眼 PEN E-PL1s」が2万円台

■ 本屋で思った。断捨理の本を買うのはまさに断捨離の理念・精神と矛盾してる行為だなと。 オリンパスの粉飾決算問題が表立って騒がれだしましたね。ネット上だとひと月ほど前から話題になってましたが、やはり各メディア確証がないと記事にはできないのでし…

Desire-ZENBOOK

■ 先日「MacBook Air」が欲しい!と書きましたが、最近発売になったまさしく「MacBook Air」の対抗馬「ASUSU ZENBOOK」が気になってます。最新テクノロジー的にはZENBOOKの方がスペックは上ですね、USB3.0等への対応とか。あとモバイル向けノートブックタイ…

Desire

■ 物欲がどんどん減退して行ってる気がしてならない。「俺って昔は物欲まみれだったよな?」とか感じていた頃はまだ良かったが、最近では「必要かどうか?」を考えるようになり「必要だけどまぁいいや」と手に入るものでも「諦める事」もしばしば。 男子たる…

Blogの色合い等を弄ってみた。

■ blogの色合いを弄ってみました。主な変更点は背景色、文字色、リンク関係、blog名(タイトル)色です。 今回は少し「和色」に拘って配置してみました。特に背景に関しては「白」だと「目」が疲れやすいと言う事に「JINSのPC用アイウェア」を使い始めて痛感…

Android Sticker

■ Amazon覗いてたら面白いステッカーを見つけた。面白いと言ってもAndroid好きな人にとってなんだけどねw こう言うステッカーベタベタセンス良く張りまくりたい!給料入ったらAA載せたのは全部購入予定、一番下のなんかiPhoneユーザーにもお勧め!(まてw

SoftBank740SCを買ってみた。

■ やはり夜勤明けというのは思考が止まりやすい。折角の休み、更には誕生日だというのにほぼ思考停止で、文字通り「ぼ~っと」PCの画面を見つめてるだけで時間がどんどん過ぎてしまう。三十路も三年過ぎた所でいい加減にもう一つくらい悟りを開くべきだろう…

NHK受信料の義務化?

Twitterに簡単に投げたが、軽く詳細を記しておく。 NHKの受信料金徴収(の登録の訪問)が来た。その時のやりとり。 NHK「あの、先日も来たのですがお留守だったので、NHKなんですけどもこの度NHK料金の方が義務化されまして・・・」 「あーそうなんですか?」 N…

NAGOYA festival in Osu etc.

秋の空、自転車のカゴにバッタ居た。 名古屋では昨日、今日は「名古屋まつり」で三英傑行列など名古屋市内(主に名駅・栄・大須周辺)はかなりの人手がありました。それに伴い大須でも「大道芸人祭り」なんてのを開催してまして、やっぱりいつもよりかなり混…

Do Electric Sheep Dream of Androids?

■ いい加減に携帯電話を買い換えようかな?と幾度となく思い、そして「まぁいいや」で済ませている電気羊でございます。とか何とか言ってみたりなんじゃらほい。 手持ちのネットブックアスワンちゃんの6セルバッテリーが急死してからというもの、のんびり外…

Diary2011921

■ 台風来てたのでコロッケ食ってた。(挨拶) さて、最近更新が滞ってたので写真でごまかs・・・近況報告でも載せておこうとか思います。 えーっと、これはPC周りですね。前に買った7インチUSBモニターですが、ドライバ周りで使えなくなってたんですが最新の…

A lazy to work twice

■ 「怠け者は二度働く」らしいですよ。(意味はググってください。) さて、久々ぶりにドライバ周りで嵌まりました。なんのこっちゃい?と思われるでしょうが、古くから自作パソコンやってる方は経験が必ずあると思います。 PCのアップデートを色々やってた…

HardwareReset-ideos

■ 手持ちのAndroid端末である「ideos」が最近かなり不調だったのでハードウェアリセットしてみました。参考にしたのはネタフルさんの記事 不調の内容は無線LANが切れまくると言う結構手痛い状況だったんだが、リセット後はすこぶる快調。原因はなんだったん…

summer Animation

■ 残暑見舞い申し上げます。と言ってもここ数日全国的に雨模様で急激に冷え込んでますけど、風邪などひかぬように。 冷え込んでようが夏の糞暑い時期だろうが、オタクと言われる人種はアニメを鑑賞しアニメを嗜みアニメに一喜一憂する生き物でございまして、…

Android depression

■ 悔しいが2007年製の「IXY DIGITAL 10」の方が最近買った「PENTAX RS1000」よりも室内・暗所においては抜群に写りが良い。それはさておき写真は先日お迎えした「ゼンマイ歩行式アンドロイド君」である。海外輸入物の玩具なんだろうね、日本人の求めるクオリ…

Fight!TOUHOKU!!

◇ 大須商店街に東北のアンテナショップ「みちのく屋」-食品など販売 - サカエ経済新聞 ◇ 名古屋・大須電波ニュース(大須Blog):あ、こんなところに「むすび丸」 - livedoor Blog(ブログ) ■ 自分も東北は秋田出身でありますので、大須に出来たという東北…

NEWSNEWNEWS

■ 最近考える、いや前から考えていたことであるが、個人がニュースを伝える、つまりジャーナリストとしてできる事は何だろうか?近年で言えば個人Blog、ニュースサイトなんだろうが、両方とも大抵の場合は「2次ソース以降」になる。「ニュースサイト」や「…