日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコメドレー4弾でてた。

■ ニコニコメドレー第4弾が出てた。正直詰め込んでかなりミックスされてるので、一見して元ネタ原曲が判らないけど、評価すべきは動画の作り。こちらも詰め込みすぎてるので見にくい部分もあるけど、かなり評価できる切り替えや動画配置してるとおもう。元ネ…

【自炊のススメ】社会人は "食"を大事にできる人は、より良い生き方ができる【切っ掛け】

■ さて先に宣言しておこう、「社会人は "食"を大事にできる人は、より良い生き方ができる」 季節は春を迎え、新卒・新社会人野門での時期。これから「一人暮らし」を始める若人が7月くらいまでは四苦八苦しつつライフスタイルの確立に挑む事でしょう。 近年…

新たな職場

■ 取りあえず研修期間都やらは終了のはず。どうも今度の警備会社は高速道路関係専門みたいなので現場が無くなる事はしばらく無さそうです。ところが話を聞いてると「連勤(昼夜連続勤務)」OKと言うよりも推奨みたいな会社で、某基準法が云々とか関係ない…

更新速度が一気に落ちるかもしれない

■ タイトルが何を意味するのか? それは、無職から働くことになったと言う事です。まぁバイトなんですが、昔経験のある警備業の方をまたやることになりました。結局「働かなきゃ食えない」というギリギリの展開だったりする駄目人間ですが、正直一番迷ってい…

2010/03/20【とある連邦の特務仕様?中間報告】

全然進んでないけどw 現状全体でこんな感じ。なんか足の追加装甲周辺のバランスで変わってきそうなイメージ。 これをどう弄るかで変わってくるけど、どうするべか?

【エコ?】個人レベルでの「カーボン・オフセット」について

前回は、カーボンオフセットという物が何か?そして個人向けのカーボンオフセット商品ッてどうよ?って所まで書きましたので、今回は実際にどんな物か見ていこうと思います。 見たのは「カーボンパス」でカーボン・オフセット商品である「カーボンパス」なる…

【エコ?】「カーボン・オフセット」って意味あるのか?

参考:カーボン・オフセットフォーラム(J-COF) http://www.j-cof.org/index.html まずは、最近時折耳にする「カーボン・オフセット」とはなんぞ?って所からですが、大雑把に説明すると「CO2削減努力しても削減できない分のCO2排出量を、削減できる場所に…

Blog更新に関してのお知らせ。

■ ご覧になって判るように、多少デザインを弄ってます。他にも今後の更新に関して変更があります。 主な変更点は、 2カラム(大・小)から、3カラム(小・大・小)へ 今まであった「気になったニュースなど」の廃止 上記に伴い右カラムへBlogパーツを使っ…

2010/03/14【とある連邦の特務仕様】

と言う事で、弄っている1/144HGUC「スタークジェガン」の途中経過報告でもしてみる。 なお、完成時期は大いに未定である。 取りあえずこの段階では「腕部と脚部の表面処理のみ終わった状態。 このままでも十分なので本体には手を付けずに外装装甲だけディテ…

2010/03/13

■ ちょっと気分が優れなかったので部屋を大掃除してみたり、風呂で小説読んで長風呂してみたり、1日ネットに繋がない処かパソコンも立ち上げないようにしてみたり。そんな生き方してます。 <気になったニュースなど> ◇ 硫化水素自殺:製造中の車内で従業員…

2010/03/11

■ 気まぐれ更新にしたら「気になったニュース」が溜まりまくるので、こちらだけ別でPOSTすることにしようと思った。カテゴリとか色々スタイルも考え直すか。 <気になったニュースなど> ◇ 【清水理史の「イニシャルB」】 第382回:USB接続型HDDとしても使え…

2010/03/10【ブラウザのホームページの表示など考えてみた】

■ 「ホームページ」と言うと、企業サイトや個人サイトという意味を想像しがちですが、ブラウザを開いて最初に表示される「ホーム」の方の「ホームページ」 つまり「ポータルサイト」とか言われる方を今回は差します。 1998年前後から「インターネット」…

2010/03/07

■ そういえば、CDラジカセに外部入力あるのを思い出してPCに繋いでみた。好みの音になったのでPC用スピーカーと4chスピーカーで使う事にした。つかスコーンと忘れてたぜw <気になったニュースなど> ◇ 痛いニュース(ノ∀`):「"公衆便所"という言葉…

ブラウザの仕様履歴?と使ってる「Google Chrome」の拡張機能を晒してみる。

個人的ブラウザの使用遍歴というと、個人的には下記のような年表が出来る。 ブラウザ戦争第1次世代時代(OS歴:Windows95?98SE前後) 「IE」と「Netscape」の二大ブラウザ大戦時は個人的には「Netscape」に軍配が上がり「Netscape」の軍門に下り続ける…

2010/03/04

■ 近所を散策したら更に、酒屋と昔ながらの駄菓子屋(お好み焼き屋)さん、それに銭湯があることを知りました。しかも銭湯なんか300m先だったし...。 そして今日は背中が痛いので身動き取れず何やってるんだ俺は。 先日作った「スタークジェガン」はちまちま…

2010/03/02

■ 確定申告という物に行って来ました。1時間ちょっとかかった9割が待ち時間行列だったのに初体験の俺は圧倒されてました。来年はe-taxと言う物にしたいと思ったよまじで。 <気になったニュースなど> ◇ 今日もやられやく 現在2chは韓国から攻撃されてる為ア…

2010/03/01

■ Googleマップが地味に進化してます。ルート検索機能が充実していて、目的地までの徒歩の移動時間や経路の変更が出来るよになってました。 そこで、近所を色々見てみると最寄りのブックオフまで約11分と出ているでは無いですか?実は引っ越してからブックオ…