日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

スピーカー着弾

   IMG_1311.jpg  昨日に引き続き注文してたスピーカー「D-NX10(B)」が届きました。  最初見た時、部屋の広さ考えるとやっぱりワンサイズ下げれば良かったかな?とか思ったけど、音聞いたらこれで良かったと思ったぜw  

IMG_1312.jpg  取りあえず出してみた図。ピアノ仕上げなので指紋が付くと目立ちます、まめに手入れしたくなりますね、こう言うのはww  IMG_1313.jpg    ネットを外して見た図。丁寧にしっかり組み付けされてます。前の日に近くのエ○デンのコンポコーナーで、本体じゃなくスピーカーを各メーカーごそごそ確認してたんだけど、パナソニックソニーは個体が樹脂仕上げなので安っぽい印象が目に付いた。やっぱり木で仕上げた方が見た目が良いね。  IMG_1314.jpg  取りあえず設置完了の図。うーん・・・置き場所考えなきゃな。PCの冷却改善&更なる静穏化を済ませたら下に下ろすか。左のスピーカーをもっと机の端に置いて・・・高さを4cm上げる台も作らなきゃ。  リスニングポイントも拘るとキリがないだろうけど、そこそこは弄りたいね。  おっと、音質とかに関してのレポしてなかったw  今まで、直径3cmサイズコーンのスピーカー使ってたので、ウーファー13cm&ツィーター3cmのこのスピーカーと音質比べるにはあまりに差がありすぎます。ですから比較対象が無い。比較がないと個人の主観での感想になるのでオーディオはレポしにくいと思います。  当然、ウーファーがそれなりの大きさありますので中音?低音はしっかりしてます。ネット外した時の写真のように作りもしっかりとしてるので「音にたわみ」もありません。ここら辺は「A-OMFモノコック」と言う作りを売りにしてるONKYOの良い所なのかな?  バスレフダクトは下部に設けられていて低音の抜けが良く響きも良い感じです。そこそこ音量を上げても低音の変な共鳴も無いようです。(夜勤なのに同直の隣の部屋の人、ごめんなさいw)  ツィーターも高音の再現力が高く細かい音もしっかり聞き取れる。ソースに「CD」「AAC」「MP3」「録画したTV」「TV放送そのまま」で試してみたけど、音楽のヴォーカルもTVの台詞、アナウンサーの声どれをとってもしっかり聞こえる。あまり特殊な音源で試してないからどの位まで本領発揮できるか?判らないけど一般的なソースは十分に再現できるみたい。  心配してたアンプとの相性も、特に心配はなさそうだ。メーカー同じだからってのもあるだろうが良かった。出力不足?って不安も部屋が狭いので最大での出力はできないし、問題はなさそう。  さて、取りあえず音源周りは整った。全部ONKYOで揃えてみたが、色々弄れない分「素直な音」で再現してくれてる。色々弄る楽しみもオーディオにはあるが、自分の環境考えると部屋が狭い分「再生再現の高い」音質を手軽に聞ける楽しみ方の方が合ってるかもしれない。  まだスピーカーも使い込んだりエージングもしてないの(エージングできる環境じゃないよな・・・)で、これからもっと使い込むことで音も変わってくるだろうな、楽しみだ♪