日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

微妙な心境であります(職場でのこと)。

 流石に職場(直間)異動も2週近く経つと慣れてくる。余り職場で人と話をするタイプの人間じゃないが、流石に挨拶とコミュニケーションは取ります。そうなると気にしてなかったことが耳に入ってきて「俺ってこんな風に見られてたのか・・・」なんて実感することもあります。  真横で仕事してる人とは、挨拶程度で余り話してなかったのですが、今日は残業前に設備不良でラインが止まりその際に多少話をしました。1年くらい前からお互い知ってたのにまともに会話したのは、初めてだったりしましたが、その際の話で自分が異動直後にどんな風に見られてたのか?多少判りました。  仕事内容は同じで(増量してますが)周囲は違う人という環境に異動してきて、作業は異動日と同時に増量。ほぼぶつけ本番でスタートという環境。周りの人は「環境も代わったし、仕事も増えたしラインある程度止めるだろうな。」と言う目で見てたらしい。  これは至極当たり前な見方です。普通だったら不慣れな環境下でぶつけ本番なら、慣れるまではライン止めまくるでしょう。  でもK@iはベテランの域になってしまった、悲しき派遣社員。自分の中では「やって当たり前」で何度も異動などは経験済み。ラインをほぼ止めることなく作業していきました。それが周りから見たら驚きだったらしく口々に「良く間に合うな!」みたいな事言われてました。実はこの発言に気が付いてなかったので、今日になって隣の作業者が「ほんと良くライン止めないよね?」と言われた時に気が付きましたw  なんだ、俺、結構感心されてたのか・・・  個人的には自分の作業に不満があるので、納得してなかったのですが、周りの目と自分の目線は違う物だと感じましたよ。そんなに自分に厳しいつもり無いんですが・・・。  何となく今日は記事の量が多いな。  カラン......ウイスキーは"復権"する? おいしさ冷やして家庭に  #サントリーはかなり力入れてプッシュしてますが、酒呑みノンダクレなK@iはウイスキー党なのでみんなも呑めよ!ウイスキー!!  今年になって人気を集めつつある呑み方「ハイボール」ですが、サントリーがガンガン薦めてる背景に「呑みやすい呑み方」「気軽な呑み方」「取っつきやすい呑口」なんてのがあると思います。これは若者をウイスキーに誘う為の罠です。  罠と言っても悪い意味ではなく、呑み方の提唱で「呑まず嫌い」や「敷居を下げよう」と言う意味です。イメージの固執によるウイスキー離れを無くしたい訳だ。  実はサントリーは数年前にも、「角瓶」のボトルを変えてみたりしてイメージアップを図ったことがあります。その際に「ハーフロック」と言う呑み方を提案してます。  ここでウイスキーの呑み方が判らない人の為に軽く触れると「ハイボール」と言うのはウイスキーの炭酸割りです。炭酸で割ることで風味はそのまま、呑口は軽くなりチューハイ並の飲みやすさになります。  「ハーフロック」は確か氷にウイスキーを1/4入れて水を3/4で割る形だったはず。正直言って「薄い水割り」みたいな感じでした。  ここで熱く語りたい所ですが、K@iは結局最後には「ロック」か「ストレート」で呑みますので説得力が無さそうですからやめますwww  松屋の新メニュー ピリ辛「麻婆定食」  #今度松屋に行った時に食べてみようと思う。麻婆カレーは食べ損ねたからな!  あなたのサイフは"ブタサイフ"になってませんか?  #K@iの財布は「4」でしたが、お金は貯まりません・・・・努力不足ですね。お金で苦労したので、お金の大切さも怖さも知ってるつもりですが、そろそろ本気で貯蓄に走るべきかな?  ちなみに今使ってる財布は確か2年ほど前に買った奴です。サイフは春先に買った方が良い、張るサイフになると言われ春の時期に狙って買いに行きましたよ。一緒に小銭入れも買いました、小銭入れの癖して5000円しました・・・かなり愛用してます。  Edyなどの電子マネー使うようになって、近所行くのはサイフ持って行かないこともあります。世の中代わりつつありますが、金は貯まりません(T_T)。  Asus Eee PC、次は格安の701SDX?  #webカメラ非搭載などで、3万円台か。ある意味理想の形だよな、余計なハード機能がないと言うことはバッテリーの持ちも良くなるし。700番台買うのはもう少し待つか。  自分をシャープに見せる10の簡単な方法  #ここまで極端じゃないが、自分の今の生活はオシャレ意識とは縁遠いので、せめて身だしなみはしっかりしたい所。  Twitterを始めたけど解らないことが多い人へ  #K@iもやってますが、職業上発言は土日休日のみになります。平日昼勤の時で暇な夜はたまにPOSTしてますね。ライフログ的な意味で使うことが多いのですが、楽しみ方・活用の仕方は色々ですよ。  【ネットブック特集】第1回:外出時に便利な公衆無線LANを"安く"使いこなす活用術  #一応メモ。FONユーザーなので大須辺りではFON使えますし、Yahoo!でやってる無線LANサービス(BBか?)も申し込めばすぐ使えますから、個人的に活動範囲では不便はないかな?  東芝初のAtom搭載端末「NB100」速攻レビュー  #やはり「手堅い作り」になってるようですね、LEDバックライト液晶とキーボードにはかなり惹かれるなぁ。NECもかなり手堅く作ってるみたいなのですし、国内メーカーの逆襲なるか?!  宮崎駿が描く食事がうまい理由  #たしかに旨そうなんだよ!アニメの良作の法則にも「食事シーンや食べ物が旨そうに見える」アニメは人気が高い確率が非常に高い。見てても気分良いですからね、美味しそうに見えるって。    そう言えば、職場で変な名言を聞きました。    「人生に迷ったら空を見上げろ。人生に疲れたらオナニーしろ。何かが見えてくるはずや!!!」  オナニーが日課になる人が増えそうです。迷ってて疲れてたら「空を見上げつつオナニー」ですね、変態っぽいです。通報されそうな未来が見えてきたので、俺はやりません。