日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

ネットブックとフィルムカメラと家康?

 価格はそのままでディスプレイが大きくなった「EeePC1000」が登場  #価格は魅力だけど、ホームユースでこのスペックならB5からA4サイズ以上のノートPC買うかEeeBox買う方がよくないか?  エプソンからもAtomミニノートが登場、10.2型ディスプレイ採用  #東芝・NECと来てエプソンも参入。EeePC発売から1年経って国外勢に先手を打たれ散々言われてた国内メーカーがやっとネットブックの需要に価値を見いだした感じですね。  Netbookは中国では受け入れられない  #台湾や上海はPC部品メーカーの集中してるIT都市ですが、本土の中でも大都市以外はITへの認識不足、と言うか「田舎」でしょうからPCへの意識自体も、今の日本とは違うんでしょうね。"高価な製品を買い、海賊版を使う" "安価で低スペックなパソコン≒貧しい人向け"と言うのを見て、日本でも10年程度前は似たり寄ったりだった感じもすると思った。  日本だってちょっと前までは2スピンドルのミドルからハイスペックノートPCを買うのが当たり前だったし、学生や一部の人達は俗に海賊版OSを使ってますし。日本では意識の向上というか変化が、ここ数年でだいぶ起こった気がする。P2Pでの情報漏洩や著作権問題、きっかけは色々な事件だったと思うが、中国でも時間が経てば日本のように意識が変わってくると・・・思いたいね。  Netbookにピッタリ! 極選・無料アプリカタログ  #先日注文した「Acer Aspire One」、入金もしたし後は届くのを待つだけになりました。HD搭載機なので容量に関しての不安は無いので、持ち運びも視野に入れた環境作りがメインになる訳だ。    取りあえず「ネットブック」の名のように、インターネットが肝になるのだから、変にソフトガンガン入れることはないと思う。個人的にネットサービスへの移行も進めてきてるので、最低限コミュニケーションツールやブラウザ周辺を整えれば十分だろうなぁ。  トリプレットゲート、イー・モバイル端末対応の無線LANルータ  #イーモバイルユーザーなので、これは気になったってか欲しいかも。でもこれってセキュリティ周りはどうなんだろ?  やる夫が徳川家康になるようです 三河編 【第1?3話】  #愛知は三河に住んでますので、お隣は岡崎市だし、電車乗ればすぐ桶狭間中京競馬場周辺)。味噌だけじゃなく名所の地なんだよね、引き籠もってる俺は損してるなぁ。やる夫シリーズは作り手が判りやすいように作ってくれるので、見てて面白い。    物欲追加:LOMOの「スメナ8M」がほしいです。LOMO製品はデッドストック流通なので最近のトイカメラ人気で値段が上がりつつある。でも1万前後で手に入る「スメナ8M」はお手頃だしフルマニュアルなんですよね。  「スメナ8Mで撮ろう」  何か凄く懐かしい感じがする色合いの写真が撮れそう。HOLGAは撮ってみて色合いの点から「空」を撮るのや「暗がり」での撮影は向いてないのが判ったけど、普通にスナップ撮ると、デジカメとは違う「色」の「絵」が撮れるので楽しい。  まだ「フィルムカメラ」も「写真」自体も初心者だけど、気ままに末永く楽しめる趣味にしていきたいなぁ。  取りあえず欲しいトイカメラは「スメナ8M」「VIVITAR ULTRA WIDE&SLIM」「DAINA+」「LOMO LC-A+」辺りは買ってみたい。ピンポールカメラや110カメラも欲しいなぁ・・・物欲が止まらない・・・ってかフィルムスキャンできるスキャナを先に買わなきゃな。