日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【設定編】

 ■前回、前々回に引き続き「Twitter」に関して書いていきたいと思います。  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【登録編】 - Re:Meteor.NET  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【フォローって何?編】 - Re:Meteor.NET    今回は【設定】に関して書きたいのですが、そんな難しい場所は無いと思います。  上記メニューから設定を選ぶと5つのタブが表示され、最初に「ユーザー情報」が表示されます。ここの「名前」から「言語選択」辺りまでは説明すっ飛ばして大丈夫ですね?  しいて言うなれば「自己紹介」160文字限定です。やはりフォローして貰いたい人は、ここの情報はしっかり書けば良いんじゃないかな?意外と見て判断する方は多いと思います。「現在地」に関してもあまり細かく書くと個人情報だだ漏れになりますので、大体の県や街の位置程度で良いんじゃないでしょうか?K@iなんかは「地球・日本・愛知にて」程度の記述です。  「つぶやきを非公開にする」と言うのは、自分が許可したフォロー意外には自分の発言が見えないようにロックする機能です。完全に仲間内でTwitterを展開したい時や、変なユーザー対策に使えるでしょう。  「パスワード」のタブはパスワードの管理時に使う程度です。  「お知らせ機能」はメール関係が主です。 「ダイレクトメッセージ」って機能は何だ?と思いますよね?  Twitter上はユーザー間での会話は第三者にも丸見えになります。正確には自分や相手がフォローしてる人間には丸見えですし、検索にも引っかかります。ですので個人の間のやり取りには他のフォロアーには見えない直通の「ダイレクトメール機能」を使います。簡易メール機能ですね。  「アイコン」のタブは自分が表示する「アイコン」のアップロード設定の場所です。規格は画像は700KB以下で、対応フォーマットはGIF、JPEGPNGです。    「デザイン」は自分の「ホーム」の背景などのカスタマイズに使います。用意されてるテーマや自分で背景画像・配色の変更もできます。目に優しいデザインが良いと思います。  と、設定は大体読めば判る程度なので、説明いりませんでしたかね?次回は「発言(つぶやき)時の操作について」を少し書いてみたいと思います。IRCチャットなどのように簡単なコマンド操作があるので、そう言った事です。意外と細かい操作があるみたいですよ。