日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/01/20

 ■ 色々考えてたことがあったんだけど、いざ日記書こうと思った時には半分くらい忘れてたり文章としてまとまってなかったりする。もうアレだニコ生に逃走するwww


<気になったニュースなど>  ◇ ボックスワインをレンジでチンすると壁に大穴が開くほどの大爆発が起こる - GIGAZINE  #おおそうなのか!と、驚いちゃうかもしれないが単純に、アレだけの量のアルコールを密閉した状態で電子レンジにかければ当たり前に爆発もするわな。  ◇ アトラス、DS「世界樹の迷宮3 星海の来訪者」発売日を4月1日に延期 -GAME Watch  #シリーズとしてバグが多いシリーズなので、しっかり作り込んでくれた方が嬉しい。  ◇ ビール飲みながらご飯を食べる日本人って(笑) - ロケットニュース24(β)  #ビールに限らず晩酌が文化としてかなり昔から根付いてる国だからね日本は。  ◇ Twitter を駆け巡った「通り魔逃走中」とそれに対しての市長の対応 - そのきらめきはスターライト  #Twitterにおける、伝播能力の速さや、話題性が小さい物から大きい物まで扱える手軽さなんかの実例ですね。この例から考えると自治体や政治家などはパブリックアカウントとしてちゃんとした身分証明を持って利用する事が、何らかの事態に置いての混乱を避ける有効な事項だと言う事も言える。  ◇ Twitterで田村ゆかり(@yukari_tamura)にブロックされた人まとめ  #ブロックされた人は、ブロック云々やTwitter云々、果ては田村ゆかりのファンとかそういった話以前に、人として少し考えた方が良いと思う。どんな手段であれ、その先に居るのも同じ人間なんだ。  ◇ 窓の杜 - 【REVIEW】Windows XPへステレオミキサーを追加する仮想オーディオドライバー「TiVSound」  #ニコニコ生放送などストリーミング放送や動画作成で必要になってくる機能ですが、Windows標準のドライバでは実装されてない事が多いようです。    先日自分も試しに「ニコ生で放送」をしてみようと思い立ち何度かテスト枠取って放送してみましたが、その際にぶち当たった問題が「ステレオミキサーが無い」でした。  Windows7標準の状態では、「機能はあっても隠れてる場合」と、前者のように「Windows標準ドライバで対応してない場合」もしくは「ハードレベルで実装されてない場合」があります。対策は「隠れてる場合は表示させてやれば良い」だけです。(やり方はステレオミキサー 見えない でググってみれば良いよ)  標準ドライバでサポートされてない時は、使ってるPCのメーカーや搭載音源チップのメーカーから対応ドライバをDLしてきて当てると、機能が搭載されていれば使えるようになります。  上記の仮想ドライバーの投入も手ですが、それでも動かない場合はハード的に搭載されてない機能となりますので、ステレオミキサー機能を搭載(対応)してる音源を別途増設の為に購入するしかないと思いますよ。  ◇ あのマイクロソフト創業者「ビル・ゲイツ」本人がついにTwitterを開始、第一声は「Hello World.」 - GIGAZINE  #見直したビルゲイツww  ◇ すべて白で統一した日清のバンクーバーオリンピック日本代表応援記念カップ麺3種試食レビュー - GIGAZINE  #毎度恒例行事になってますが今回は美味しそうかも。