日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/02/01

 ■ お絵かきBBSがSPAMの温床になってしまっていたので、削除しました。使ってなかったので良いでしょう。  そう言えばトルコライスが好きな人ってやっぱり居るんですね。個人的にはコンビニのしか食べた事がないんですけど、長崎に行った時は食べ歩いてみるのも良いかもしれませんよw  トルコライス マニアックス  食べ物と言えば、こんな記事があったのでやってみた。  食べ物の写真をおいしそうに自動補正してくれる無料ウェブサービス「超!美味しく変換」 - GIGAZINE before IMG_1084.JPG after foodpic159845.jpg  食べ物向きに「光源の明るさ調整」をしてくれるようですが、元の素材によっては「白飛び」してしまうこともあるようなので、全部が全部美味しそうに見える訳ではないようです。素材を選んで使えば威力がありそうなサービスですね。      


<気になったニュースなど>    ◇ 二〇世紀ひみつ基地 川のない橋「牛島橋」界隈を歩く  #前にこの周辺に住んでいましたので、つい。 ◇ トヨタのリコール問題、部品共有化がはらむ危険 競争力に深刻な事態 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  #内需だけでは大きくなりすぎたグループを維持するのだけで手一杯になったトヨタですが、この件で外需に痛手を負うことになれば、ちょっとばかし明るい話題に恵まれないかも。  ◇ ASCII.jp:超電磁砲の黒子役・新井里美さんに編集部で踏まれてみた!  #編集部は少し落ち着いた方が良いと思うぞ。  ◇ 授業中にドラクエのレベルアップの着メロが鳴った。 : 2chコピペ保存道場  #うまい事言ってやがる。  ◇ ぼPたん ぶら -- 昨日のまいんクラスタ怒られ事件:まいんちゃんがブロッコリーで料理→「俺の股間のブロッコリー」発言続出→...  #自分も時折「まいんクラスタ」に参戦しておりますが、少し自重した方が良いだろ?と思うことも多々ありますよ実際。 ◇ iPad 良いね良いねと母が言う - 猫とMacの日々  +◇ まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ  +◇ さあ? 10インチを巡る戦争  +◇ エンタメ端末としての iPad - metafeed  +◇ 【2ch】ニュー速クオリティ:iPadで拡大する日米の情報格差 日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ  +◇ FlashをめぐるAdobe対Appleの闘い:ポルノサイトも登場 | WIRED VISION  #さて、発表の後「不評」と言う評価が多かったiPadですが、画面の大きさと手軽さから「高齢世代向け」と言う視点と、「デバイスやコンテンツの分岐点」という物の見方をネット上では多く見かけます。  個人的には「部屋の中で使うお手軽デバイス」という見方してるのですが、、ハードウェア的不満=不評としてる方々にどうして「マルチタスク」「SDカード」「USB」がなきゃいけないのか?逆に聞いてみたい気もします。  1台で何でも出来ると便利ですが、それって本当に「必要」ですか?  世の中便利になりすぎて「(機能は)あって当たり前で無いのがおかしい」という考えを盲信してませんか?先進国でも米国と日本は特に「多機能高性能=良いもの」って価値観があるようですが、今まで日本で言えば「携帯電話」の進化を見て「こんなに機能付けなくて良いのにな」って思ったことはありませんでしたか?  「無線LANSIMカード」での通信が出来るデバイスを使うのに「USB」と「SDカード」の必要性は何ですか?データの交換?確かに「SDカード」位は必要ですかね?でもカメラのないデバイスから持ち出すデータも少ないでしょう?「iPad」へのデータ送信には「無線LANSIMカード」出十分だと思うのですが。  なんでもかんでも「iPad」でやってしまいたい人から見たら「マルチタスクじゃない!USBもSDカードもない!」ってのは確かに不便きわまりないデバイスなんでしょうね。だからこそ「部屋の中で使うお手軽デバイス」という使い方に特化してると考えた方がスマートでしょう。  部屋でオーディオでお気に入りの音楽でも聞きながら、ソファに座ってネットブラウジング、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブックを楽しむ。それこそ発表会でソファに座ってすいすいiPadを操作するジョブスのそれです。前提としているのが外に持ち出し外で使う「モバイル」よりは「室内」である事を忘れてはいけませんよ。  どうせ足りない機能はアップデートで補填されることでしょうから、ハードとしては期待を持って見た方が賢明だと思います。むしろ日本という市場でのネックはコンテンツ事業ですよ。音楽業界の失敗が例に挙がってますが、電子書籍事業は日本ではまだまだですからね。 <再掲> FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない (1/2) - ITmedia アンカーデスク