日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

更新再開のお知らせ

■ えー、やっと椅子に座れる程度に腰の方が復活いたしましたので、Blog更新を再開したいと思います。

事の経緯は、去年の年末12月28日大掃除の最中に腰を悪くいたしまして、完全に寝たきり生活を1月の4日まで余儀なくされていました。男独り身で寂しい人生を歩んでいる中の人として、今回のような重度の腰痛はかなり地獄の生活となりました。

腰痛と一言に言いましても、軽度から重度まで様々の状態がありまして、今回は「呼吸が出来ない程の痛みで全く身動きできないレベル」で、汚い話ですが「トイレに這っていって、大をした後に尻が拭けないので、そのままパンツを履く」と言った衛生的にももうどうにもならない状態。勿論「立ち上がれず出歩けない」ので食糧確保も出来ず必然的にプチ断食状態で2日1食状態でもありました。

元々腰痛とはもう10年来の付き合いになってしまっていて、年に数回は痛めているのですが、今回は予想を遙かに超えた痛みで流石に少し焦りました。敗因として最近の寒さに対して腰痛対策を怠っていた点でしょうね。腰を冷やしていたんですね。

思えば近年は腰痛対策をサボっていました。高校生の時から腰痛の予兆があったのですが、最初に重度の腰痛をやらかしたのが工場で働いてる時でした。その時は仕事柄もあってかなりしっかりと腰を労っていたんですけどね。「年を取ると身も心も脂肪が付く」なんて言葉を思い出します。もう少し良くなったら昔のように「柔軟体操」「軽いスクワット」「風呂や温泉でのケア」をしっかりやっていこうと思います。

そんなこんなでBlogの方も更新再開していきたいと思いますので、今年も改めましてよろしくお願いいたします。