日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

火曜日はラーメン曜日(前倒し月曜)【2週目】

 ■ 火曜日はラーメン曜日、としてたのですが、職場の指定休が水曜から火曜になった都合で、月曜日ですが前倒しでラーメン食べてきました。今後も月曜日に変えようかな?とりあえず暫定火曜日って事で当面考えとこう。

そんな訳で行ってきたのは名古屋駅、ミヤコ地下街にある「サッポロラーメン 熊ちゃん」

 名古屋駅 ミヤコ地下街 熊ちゃん 味噌ラーメン - アウトドア家族! - Yahoo!ブログ

2013-04-08 18.40.55

 食べたのは「みそチャーシューメン」。味は至ってシンプルな味噌ラーメンに、いたって一般的なチャーシューが載っているチャーシューメン。そのシンプルさ故に「ああ、味噌ラーメンってこんなんだ!」と納得できる定番の味という奴を堪能してきました。

 名古屋という所は、味噌ラーメン不遇の地と個人的に感じております。東北出身故に味噌ラーメンには深く馴染みがあり、サッポロラーメン=味噌ラーメンという定義を持って育って参ったので、名古屋で普及している台湾ラーメン・豚骨系ラーメンは美味しいけど、美味しいのだけどやっぱり味噌ラーメンを食べたい!でもシンプルな味噌ラーメンって意外と無いんですよね、名古屋って。

 そこで見つけた「サッポロラーメン」の文字に引かれて入ってみれば、先に書いたような個人的理想の味噌ラーメン!店の立地も個人的には仕事帰りに通える範囲と、今回の遭遇には運命を感じてしまいました。

 あ、ちなみにこのラーメン屋さんは、 金曜日はカレー曜日【2週目】Remeteor.net | Remeteor.net で食べたカレー屋さん「タンドゥール」の真横の店です。ミヤコ地下街に俺の行きつけ候補が隣接して2軒も出来た…これはラッキーだ!!!