日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今考えていること

 ■ たまには日記というか何というか、ただのアウトプットをしよう。つか、最近はインプットばかりでアウトプットしてない、これはダメ人間の典型ではないか?そもそもアウトプットの場としてBlog使うはずだったし。

 色んな物の省電力化。  電気って使えるから使うよね。何も考えずに使うよね。だけど使ったらお金かかるよね、そのお金は電力会社に払うとなるが、そもそも選択できずに「ほぼ強制的に当たり前に」地域の電力会社一択なのってどうなんでしょうか?エコとかエゴとか言う前に選択の自由がないのが最近ムカツイてきてる。

 だからあまり電気使いたくない。

 そこで、広く使われている言葉で言えば「節電」を色々試してみたいと思っている。

 とは言え、まぁ、あれだ。なかなか簡単に実行し続けるには、色々問題もあったりして、結局は電気使いまくってるなぁと凹んでみたりなんかしてる今日この頃。

 結局この季節、蒸し暑くて寝れないのでエアコンかけっぱなしで寝たりする訳で、せめてもの抵抗にサーキュレーター導入してみたものの、結局電気使うことに変わりないんだよね。体力仕事で職場環境が悪いので、せめてちゃんと睡眠はとっておきたいので、ある程度は妥協してるけど、なーんか悔しさがある。

 省電力化に関係するが、PC周りをまた弄りたい。  これはメインPCのシステム用HDDを暫定使用してる古い120GBから新たに350GB程度のにでも買い換えて「安心」したいというのと、出来ればGeForce460を550辺りに載せ替えて消費電力下げたいっての。他にもケース買い換えたい、でもケースってまだ全然使えるんだよな、買い換える必要性がまず無いのが難点。

 買い換えたい理由は古くなってきてか、微弱な振動でのヒビリ音が気に触るようになってきた。ケースの中で使ってない電源コード類がケースに当たったりしてるんだろう。稼働してるファンはCPUファンと電源、グラボのファン位だが、おそらくはホコリが付いたCPUファンの振動が原因だろう。

 掃除して色々いじれば解決できそうだが、正直2004年から使っているケースに少々飽きてきた。買ったのは当時まだバリバリだった星野金属のアルミ製ケース。エントリーモデルだが買った当時、ちょっと奮発して日頃の自分にご褒美だ!と色々選んで買ったんだった。まぁ、ケース載せ替えって結構な労働力なのである意味一大イベントになる。モチベーション高くて勢いでケース買ってしまったらやろうかな。

   データの整理とバックアップとか。  これは前々からのある種のテーマだな。現状、画像関係はクラウドサービス「BOX」の容量50GB使ってローカル保存とともに自動で同期でクラウドバックアップしてるし、Androidからのカメラでの写真も「Dropbox」使って自動同期でバックアップ取ってる。他に動画やら音源やらはシステムとは別のHDDに保存してある。過去の経験からシステムは完全にシステムだけで使ってる。

 システムの部分は良いとして、データの部分をもう少し弄りたい。Nexus7やGalaxyNexusの使い方を考えても、もっと共有化・クラウド化を進めると便利になりそう。

 かと言ってクラウド対応のファイルサーバーやらNASの設置は前から検討してるが、常時動かしっぱなしと言う時点で消費電力やら作動音を考えると動けずに居る部分がある。

 そろそろ安定してきたっぽい「Pogoplug」辺りを導入してみようかな?とか考えている。アマゾン覗いたら並行輸入モノなら4000円しないし。2.5インチHDD使えば消費電力も作動音も抑えれるだろう。

   ネットブックの有効活用  メインPCとは別に、ネットブックも液晶に繋いでMintLinux12で運用してるけど、消費電力はべらぼうに少ないのに糞暑くなるので、残念ながらこの夏は活躍の機会が少なくなってる。あと、Bluetoothドングルとの相性が悪いので、これはOSレベルで検討すればなんとかなるか。設置の仕方とOSの選択をもう少し考えよう。排熱に関してはもう諦めてぶっ壊れたらそれまでってことにするか。

   食生活改善は永遠のテーマ  自炊率を上げたいが、最近外食開拓が面白くて色々飯屋探しちゃうので困ったものだ。これに関してはルールを作って実行すればいい話か。

   毎度毎度、同じ事を悩んだり考えたりしてるが、少しづつ何かに向かい前進しできてたらいいなぁ。