日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

Amazonで耳栓買ってみた。

 ■ 普段から意外と耳栓を使う人間なのですが、Amazonでも海外メーカーの耳栓を取り扱っているので、普段使っている100均のとどう違うのか?試しに買ってみました。

 2013-09-30 19.37.18

 

 買ったのはMoldexと言うメーカーの耳栓が6種類入ったもの。   Moldex Japan

 2013-09-30 19.37.26

 各種類パッケージも違うようです。

 2013-09-30 19.38.30

 カラフルで見ててちょっと楽しいw

2013-09-30 19.38.50

 丁寧な装着説明書付き

 2013-09-30 19.41.50

 とりあえず中身の見えない奴を出してみることにしました。

 Moldex Japan

 これはソフティーというらしい。

[note]ソフトで快適なフィット感

Softies® は、とても柔らかく軽量の発泡ウレタンフォーム素材で作られています。テーパー状のデザインにより、簡単に耳の中に挿入でき、圧力を与えることなく優しくフィットします。とても快適なため、耳せんを装着していることも忘れるほどです。

耳せん装着検査が簡単

Softies® の明るいオレンジカラーは、耳せん装着検査を簡単にします。

NRR 33 DB による保護性能

Softies® は、独立機関による最高の遮音値 NRR 33dB を提供するため、騒音の大きい場所に最適です。米国ペンシルバニア州ステートカレッジの Michael & Assoc., Inc. により独立したテストを受けています。

特長

100% PVC フリー。 第三者機関によるテストにおける最高の遮音値を誇る NRR 33。 耳せん装着検査が簡単に行えるよう明るいオレンジカラーとなっています。 快適さとぴったりとしたフィット感が得られるようとても柔らかく圧力の少ない発泡ウレタンフォーム素材を使用しています 簡単に挿入と取り外しができるテーパー形状。 耳孔が小さい方にもご利用いただけます。 刺激の少ない滑らかな表面仕上げ[/note]

 工場などでの使用を前提に作られているだけあって「耳せん装着検査」という言葉が出てますね。この記事を書いてる今、このソフティーを使用しながら書いてるのですが、耳栓の大きさは、かなり大きなサイズの印象を持てましたが、使ってみると物凄く柔らかくて膨らんでも耳の中が痛くなる程の圧力は感じません。逆に言えばサイズが大きいのでぴったりフィットするのかもしれません。遮音性も申し分なし。

これは他のも期待できそうです。

  2013-09-30 19.42.57

Camo Plugsと言うカモフラージュ柄の耳栓

Moldex Japan

[note] ソフトで快適なフィット感

Camo Plugs® はは、とても柔らかく軽量の発泡ウレタンフォーム素材で作られています。テーパー形状のデザインにより、簡単に耳の中に挿入でき、圧力を与えることなく優しくぴったりとフィットします。とても快適なため、耳せんを装着していることも忘れるほどです。

適度の聴力を維持することは大変重要です。射撃、航空機、騒音のある車両や船舶の周辺での作業時や搭乗時には適度の聴力を維持し防音保護することが必要です。 Moldex® の Camo Plugs® は、必要とされる本格的な保護を提供します。[/note]

 これは各種作業時の保護を目的に開発されたようですね。たぶん音の周波数帯を調節してるのでしょう。「射撃」が出てくる辺りがアメリカらしいです。

2013-09-30 19.43.48

ピュラフィット、一般的な耳栓の形してますね。

Moldex Japan

[note]お試しください

Pura-Fit® 耳せんは、テーパー形状になっているため、どなたの耳にも簡単に挿入することができます。また、長めに設計されているため、取扱いも簡単です。

快適性を維持し不快感がほとんどありません

Pura-Fit® 耳せんは、耳せん装着意識を向上させ不快感を軽減できるようデザインされています。特別な発泡ウレタンフォーム素材は、柔らかさと快適さのために考案されており、表面は滑らかさを維持し、耳の内部を刺激することがありません

遮音値:NRR 33 DB は、第三者機関によるテストでの業界最高値を誇ります。

Pura-Fit® 耳せんは、米国ペンシルバニア州ステートカレッジの Michael & Assoc., Inc. にて、ANSI S3.19-1974 に準拠したテストを受けており、工場騒音に対し優れた防音保護を得られることがお分かりいただけると思います。

特長

100% PVC フリー。 第三者機関によるテストにおける業界最高の遮音値を誇る NRR 33dB。 簡単に挿入が可能なテーパー形状のデザイン。 最高の快適性を実現するために改良されたさらに柔らかな発泡ウレタンフォーム素材 生物分解可能なペーパー個装袋に衛生的に梱包されています。 刺激の少ない滑らかな表面仕上げ。 簡単に挿入と取り外しが出来る長めのデザイン。 モルデックスの品質シンボルである明るいグリーン。[/note]

 これは、快適な装着性が売りのようです。「生物分解可能なペーパー個装袋に衛生的に梱包されています。」細かい気配り気に入りました。

2013-09-30 22.06.30

メテオ、ちょっと小さめサイズ。

Moldex Japan

[note]快適、安全、保護

Meteors® 耳せんに小さい耳にもフィットするスモールタイプが加わりました。従来のレギュラータイプに加え女性や小さな耳の方にも、 Meteors® 独自の曲線デザインによる他社製はない快適さを体験いただけるようになりました。耳せんの曲線は耳孔内部の形に合うようにデザインされており、最小の圧力で耳せんの防音機能を発揮します。 Meteors® の革新的な端面デザインが一日を通し確かで快適なフィット感をお約束します。また、PVC は一切使われておりません。大きく膨らませたベース部分が適切な挿入、フィット感、そしてスムーズな取り出しをサポートします。さらに Meteors® スモールタイプが、同じ高い快適性とフィット感を女性や小さな耳の方にも体験いただけるようになりました。 Meteors® は両タイプとも、優れた保護性能を提供します。レギュラー タイプの Meteors® は、独立機関による検査による最高の遮音値 NRR 33dB を提供します。 Meteors® スモールタイプも、同様に、独立機関による検査により高度な NRR 33 dB を提供します。これらの Meteors® 遮音値検査は、ANSI S3.19-1974 に準拠した Michael & Associates, Inc にて実施されています。

特長

100% PVC フリー。 レギュラータイプ Meteors® は NRR 33dB、 Meteors® スモールタイプは NRR 28dB と、第三者機関によるテストにおける最高水準の遮音値を誇ります。 柔らかく低反発の発泡ウレタンフォーム素材による曲線的なデザインは耳の内部にぴったりとフィットし、一日中快適にご利用いただけます。 耳せんの曲線は耳孔内部の形に合うようにデザインされており、これは最小の圧力で耳せんの防音機能を発揮します。 Meteors® の革新的な端面デザインが一日を通し確かで快適なフィット感をお約束します。 Meteors® は、独立機関により ANSI S3.19-1974 に準拠した検査を受けています。 Meteors® モルデックスの品質シンボルである明るいグリーン。 Meteors® 、小型モルデックスの品質シンボルであるオリジナルマーブル模様。[/note]

 これは他よりフィット感高そうなデザイン。もう一回り小さいスモールサイズもあるようです。

2013-09-30 22.06.48

 ゴーイングリーン、カーレースの公認ライセンス耳せん!実績が保証されてるんですね!

Moldex Japan

[note]米国NASCAR® カーレースの公認ライセンス耳せん

Goin' Green® 耳せんは、とても柔らかく軽量の発泡ウレタンフォーム素材で作られています。テーパー形状のデザインにより、耳の中に簡単に挿入することができ、圧力を与えることなく優しくぴったりとフィットします。とても快適なため、耳せんを装着していることも忘れるほどです。

第三者機関による独立テスト済み 遮音値: 33dB。

Goin' Green® 耳せんは、最高の遮音値 NRR 33dB を提供するため、騒音の大きい場所に最適です。グリーンのマーブル仕様でユニークな外観ですが、本格的な保護性能を提供します。

当社の実績は、米国のNASCAR® カーレースでも実証されています

カラフルなグリーンのマーブル仕様が、貴社の防音保護プログラムへの意識向上に役立ちます。快適性と意識向上には、 Moldex® 製品が業界内で最も貢献しています。

特長

100% PVC フリー。 第三者機関によるテストにおける最高の遮音値を誇る NRR 33。 快適さとぴったりとした装着感となるようとても柔らかく圧力の少ない発泡ウレタンフォーム素材を使用しています。 簡単に挿入と取り外しができるテーパー形状。 耳の内部がとても小さい方にもご利用いただける形状です。 刺激の少ない滑らかな表面仕上げ。 モルデックスの品質シンボルであるオリジナルマーブル模様。[/note]

 カーレース公認!この言葉だけでテンション上がるww

2013-09-30 22.06.59

 SparkPlugs、これもカーレース公認みたい。

Moldex Japan

[note]ソフトで快適なフィット感

SparkPlugs® 耳せんは、とても柔らかい軽量な発泡ウレタンフォーム素材で作られています。テーパー形状のデザインにより、耳の中へ簡単に挿入でき、圧力を与えることなく優しくぴったりとフィットします。とても快適なため、耳せんを装着していることも忘れるほどです。 第三者機関による遮音テスト済み 遮音値: NRR 33 DB

SparkPlugs® 耳せんは、業界最高の遮音値 NRR 33dB を提供することが出来ますので、騒音の大きい場所に最適です。カラフルな外観ですが、本格的な保護性能を提供します。

金属探知タイプ

SparkPlugs® 耳せんには金属探知タイプも用意しております。鮮やかな青色は、食品処理作業工程に最適です。金属ボールベアリングが耳せん内部に埋め込まれていますので金属が外部にはみ出ることはありません。ボールベアリングとコードは、別々の孔に取り付けられているため、コードが外れても耳せんの探知に影響はありません。耳せんの紛失を防ぐため、コード付きとなっています。

当社の実績は、米国のNASCAR® カーレースでも実証されています。

カラフルなマーブル仕様が、貴社の防音保護プログラムへの意識向上に役立ちます。快適性と意識向上には、 Moldex®製品が業界内で最も貢献しています。

特長

100% PVC フリー。 第三者機関によるテストにおける最高の遮音値を誇ります。 快適さとぴったりとした装着感となるようとても柔らかく圧力の少ない発泡ウレタンフォーム素材を使用しています。 簡単に挿入と取り外しができるテーパー形状。 耳の内部がとても小さい方にもご利用いただける形状です。 刺激の少ない滑らかな表面仕上げ。 モルデックスの品質シンボルであるオリジナルマーブル模様。[/note]

 別の種類で金属探知タイプとかいう特殊なのもあるようです。一番カラフルですねこれww

 ひと通り見てみましたが、さすがに各種類を実際使ってみないと性能までは判りませんね。それでも「ソフティー」の性能、遮音性が高くて装着感が軽くて長時間してても不快感が少ないので他の物も期待度が高いです。各種使ってみて一番自分にあったものを後でまとめ買いしたいと思います。

 耳栓なんて騒音対策以外でする意味あるのか?とか思う人も居るでしょうけど、耳からの情報というのは一方的に入ってきて脳がそれを随時処理してます。耳栓で遮音するだけで脳の情報処理が自然と軽減されるので、もちろん楽になるし他に処理能力を向けたりできるようになります。

 集中したい仕事や作業の時使うのも効果あると思いますし、疲れた日の就寝時に使うのも効果あると思います。まぁ次の日寝坊しないように気をつけなきゃいけませんがwww

 自分が買った奴以外にも8種類お試しセットもあるようですね。同じページから各種類の5ペア50ペアも注文できるようです。(畜生、こっちのお試しの方がお得だったな……)