日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

快適なサイズ

 ■ 快適な「液晶画面」のサイズってどのサイズなんでしょうかね?

 現在23インチ液晶をメインで使ってるのですが、なんかこう便利なのか不便なのか?判らなくなってきている。

 ちょっと昔だと、Web観覧にしろ動画鑑賞にしろ「大きい方がいい」なんて風潮もあったけど、現在PCに関しては解像度の問題もあるのかな?最大でも24~27インチまででサイズの上限は止まってるし、大体主流は21.5~23が売れてるっぽい。

 個人的に19インチ21.5インチ23インチとメイン液晶を使ってきたのですが、19インチは解像度がフルHDじゃないんですよね。でも文章書いたりするには意外と良いサイズ。

 21.5インチだとブラウザの横に別アプリ表示すると微妙に狭い感じもあるし、23インチだとそれが解消されるけどブラウザが広くてバランス悪い気もする。

 まぁ全部結局は好みの問題なのでしょうけど、どうにもこの微妙な部分がしっくりこない。

 よく考えたら、書物とマルチメディアを同じ画面でするのがある意味変なのかもしれない。そう考えると、昔のワープロ専用機ってのは、それに集中できる理想のデバイスだったのかもしれない。