日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

大雪

 ■ 先週、今週と普段降雪の少ない地域で大雪になりかなりの混乱を招いていますね。

 毎年なら東北出身から見て「この程度でか!情けない!」なんていう気持ちもありましたが、今年のはちょっとばかり訳が違うので素直に同情してしまう。

 そういえば新しく東京の都知事が決まりましたが、今回の大雪に関してその知事のコメントは大雑把に言うと「雪なんて年に数回のことなので災害なんて思わないので対策は後回し」と受け取られるようなコメントだったようですね。あの人は「ビートたけしのTVタックル」に出演している時は好きだったけど、政治家になって大臣になって「底が見えた」といいますか、思考の偏りが明確化した部分が目につくようになってしまったのが残念。まぁそんな人を選ぶ都民の判断力には、反原発主張だけで政治家モドキを生み出した時から落胆しっぱなしですが、まぁ頑張って税金払って貰いたいですね。

 名古屋も雪が積もる状況にはなりましたが、まぁ例年通りッて感じでしたね。それにしても、日本は四季の国なのに中枢が雪に弱いってのはおかしな話ですよネ。