日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

食の安全ってなんだよ?黙って食えよ!噛み締めろ!

 ■ ちょっと奥さん聞いてくださる?!マクドナルドって最近話題になったでしょ!鶏肉で!そのマクドナルド!実は……

 死んだ牛の肉使ってるらしいわよ!

 他にも、土の上にあったキャベツや、ポテトのなんて土に埋まってた野菜使ってるらしいのよ!

 怖いわねぇ、マクドナルドで食事するの辞めようかしら?

 とか、すでに訳の分からない会話が出てても可怪しくない昨今。いかがお過ごしでしょうか?

 はい、マクドナルドやファミリーマートの鶏肉問題。食の安全がまた脅かされる!って騒がれてますね。

 で、Twitterでも呟いたのですが。

 マクドナルドで鶏肉商品食って、食中毒起こした奴は居るのか?

 正直、騒ぎすぎ。実際に被害出てないだろ、確かに宜しくない状況だけども、実害ないのに大騒ぎってのはどうなんだろうね?

 まずさ、食の安全に関しては国産だろうが中国産だろうがタイ産だろうが、結局は生産者・加工者・販売者に身を預けるしか無い。口にする物を購入する時はまず大前提として、それにお金払う時点で信頼・信用を買っていると思わないと駄目だろう。

 中国の業者がやらかしたのでタイ産を使っております。これで一安心♪

 んな訳がない!!

 日本人は本当に食を蔑ろにしている。マクドナルドの件に関して言えば、アレはアメリカの企業が中国の業者を使って居たので更に日本人とのピントがズレている気もする。

 自分が口にする物が、中国で育った鶏が中国で加工されている。日本人の基準での衛生管理で見たらNGでも、中国ではOKだったりアメリカ企業の定めた基準でも日本人からしたらNGな事があるかもしれない。

 それを意識せずに普段食べていて何かあったら騒ぐ騒ぐ。

 どうも最近そんなことが良く目につくのが個人的に気に食わん。食文化も基準も違う国、問題ばかり目につく大陸に食を依存してるんだから、覚悟して何でも食えばいい。最後に口にするのはなんであれ自分なんだから。どうせナゲットなんて、ミンチにした鶏肉を一度加熱して冷凍し、更にそれを揚げてるんだからよっぽどの事なきゃ食中毒なんて起こらん。

 それでも怖ければ国産に拘ってもいいけど、国産でも管理の酷い鶏舎だったり加工業者が中国人経営だったり、衛生管理なんて半年に一度の検査の前だけ綺麗にしてるとか、そんな業者が国内にどれだけあるか判ったものじゃない。言ってしまえば某大手食肉加工企業の工場だってゴキブリだらけだし、某郷土料理の加工所だって落とした奴を拾ってそのまま使ったりしていると勤めてた人達に聞いたことがある。

 だからどこの何が!じゃなくて、口にするなら覚悟しろ。それでいいだろ。

 だから衛生管理以上にホウシャノウガー!!って、細菌よりも目に見えない放射能云々で騒いでる奴ら見かけると、気分が悪くなる。食いたくなきゃ食わなきゃいいだけだろうが。

 日本人は食にうるさい民族である。原爆落とされようが、ミサイル近海に落ちようが怒らないのに、狂牛病や毒入り餃子やら今回の件、食に関わるとムキになる。それが良い方向に働いていれば良いのだけど、最近はなんかズレて曲がって捻れて寄れてどうにかなってしまっているんじゃないだろうか?

 自分もそうだけど少し考えてみたいものだ。