日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

そろそろ買い換えたいスマートフォン

■ 今使っている「GalaxyNexus」は去年の5月くらいに白ロムで購入したもの。GalaxyNexus自体の発売は2011年12月後半なので、発売からは2年半以上、購入からは1年4ヶ月位になる。

「買い替えたい」と言うのはあくまで「物欲」。

「GalaxyNexus」の性能は今を持ってもまだミドルロー・ローハイクラスでOSも「Android4.2.2」で普段の使用にはまだまだ耐えれる。十分に使えちゃうのです。

ではなぜに買い換えたい衝動に駆られるのか? 細かい性能面での不満で言えば「最近、多少動作にもっさり感が出てきた」「カメラ性能の低さ」くらいですが、8割は「2年落ちなので真新しさが欲しくなった」でしょうね。

それじゃ何がほしいのか?

Xperia Z3」が発表されましたし、最新だと一番妥当なのが「Xperia Z2・A2」辺りかな? それか、モトローラの「MOTO G」が欲しいですね。でも「MOTO G」は性能的には「GalaxyNexus」より「多少上」程度のグレードで、その分値段が安いのですが、そうなると後は超妥当に「Nexus5」という選択でしょうか?

思い切って「iPhone」にしてしまうのもいいかも。最近気がついたのですが、「iPhone」って何も考えなくていいんですよ。

AndroidってOSのVerとか機種の性能で選択が多い分、色々考えなきゃいけない部分もあって、それは非常に細かく些細な事なんだけど、気が付くと結構なストレスとなって蓄積していく部分もある。例えば、KitKat以降はアプリをSDカードへインストール・移動できなくなってたりする部分とか、先にも書いたカメラの性能が機種毎に差があるので、機種選びの際はそれも考慮しなきゃいけないとか。OSのアップデートが機種キャリア別で対応が違い、2年保証するとか言いながらあっさり裏切ったり。

iPhone」って基本ベース1機種でそれ買えば良いだけ。買い換える時もVerUP版(S)が出てたらそれに乗り換えるか、次の世代に乗り換えるだけ。考えなくて良い。ただ同じものの性能上がったものを選ぶだけ。改革的ハードの性能UPはあっても、基本SDカード使わないと割り切った設計なのでSDカード関係は無視していい。カメラ性能は無駄に拘ってくれているので普段使うぶんには十分。OSのアップデートも基本2世代前くらいのハードはカバーする。

ほんとiPhoneって買ってしまえば何も考えなくて良いツールなんだと思った。それがユーザーフレンドリーなのか否か?って辺りは賛否分かれそうですが、個人的には「それもありなんだな」と最近思い始めた。

Androidで唯一「Nexus」ブランドがアップデートに関しては手堅いが、サポートは機種が発売されて「1年半」という辺りや、毎年浮かんでは消える「Nexusブランド打ち切り」の話題。あと、製造が「Samsung」「LG」「HTC」「ASUS」と固定じゃなくフラフラしてる辺りに軽い不安を感じる。

 既にスマートフォンが生活においての定番ツールとして定着しつつある。  まだまだ「ガラケー」で十分!なんて意見もあるが、それは一つの選択と使用環境の違いであってなんだかんだでスマートフォン万歳な時代なのです。そんな時代になった上で、サポートが短いとか機種で差が大きいとか、些細な不満が多いってのはマイナス点でしか無い気がしてならない。

 でも、それを理解した上で「Android」のスマートフォンを選択するのが楽しみでもあるのですけど。

 それにしても、GalaxyNexusが致命的に使えなくなったりしない限り、買い替えのタイミングって無さそうだな。不満があっても使えちゃうんだもの優秀な機種だよww