日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

ゆく年2014

 今年も後2日となりました。 TV番組を始め、各ブロガーさん達も今年一年を振り返る記事を書いてたり年末の恒例進行の時期です。

個人的に今年後半はBlogをサボリ気味でしたが、来年はもう少しPOSTしていきたいところ。

今年を個人的に振り返ると、体調不良に悩まされた一年だったと痛感します。「ぎっくり腰」や「急な発熱」「巻き爪」今月は「さしこみ胃痛」に悩まされたりと散々な一年でした。

物欲的な面では購入物は「プラモデル」の他はそんなに購入してないですね、その分、現状のPC&タブレットの使用環境を変化させたい願望が強くなって使い方を模索してた時間が増えた気がします。 一応今年購入して便利だったものといえば…

2014-09-14 19.20.12 「手拭い」普段から持ち歩いてます。色々便利。

2014-09-21 00.55.10 「価格の安いヘッドフォン」ラフに取り扱っても気にしなくて良い。5,000円以内でも自分の好みの音質のモノをちゃんと選べば損はしない。

関連記事:SONY の低価格ヘッドフォンMDR-ZX310を買ったった。 | Remeteor.net

2014-06-14 21.28.46 「GTX-750」グラフィックボード、低価格で消費電力低くてワットパフォーマンスは最高。大抵の3Dゲーム十分動く、ゲームやらないので宝の持ち腐れだが省電力の恩恵は十分受けれる。

関連記事:メインマシンをGeForce GTX 750にしてみた。 | Remeteor.net

2014-06-08 20.22.35ブルートゥーススピーカー」Android端末との利用で音楽やラジオを気楽に垂れ流してます。配線が無いってだけでこんなに手軽になると思っていなかった。

関連記事:【ブルートゥース】Creative ワイヤレス スピーカー Bluetooth D80【購入】 | Remeteor.net

DSC_0668 「深型フライパン24センチ」記事にしてなかったけど、フライパンを買い替え「深型」の物に変えたら超便利!鍋の代わりにこれでカレー作ったり麺を茹でたりオールマイティツールですよ。一人暮らし自炊する人に是非オススメ。

今年は生活に近い所の物が多かったのかな? 他にも「LEDライト」の類はかなり使ってる。部屋の立地の関係で常に玄関先や部屋自体も暗いのですが、LED電球のスポットライトや100均のLEDライト(電池式)が役立ってるし、窓の無いユニットバスなんて「乾電池、動作センサー付きLEDライト」を設置したら電気(照明)を点けるという行為自体が要らなくなったので超便利。玄関先にも導入を検討中

あと、去年購入した「nasne」が今年は大活躍してる。純正アプリである「nasneAccess」がライブTV等に対応してくれたこともあり、それまで以上にローケーションフリーでTVを楽しめるようになったし「NAS」としても十分なパフォーマンスを発揮してくれている。PCからも「PC TV with nasne」を使ってライブTV・nasne操作・DVD/BD書き出しなどの操作ができるようになった、それだけでも十分便利。

逆に「今年最も駄目だったもの」にあげざろうえないのが「カスペルスキーインターネットセキュリティ」だった。

あくまで個人的環境でのワーストと言うことだけど、これのお陰でPCでのストレス回数が急上昇した。 まず、データベースの破損でアップデートがまともに動かない。ある一定の環境相性で起こる現象だったらしいが、酷い時はOSごと勝手に再起動とかマジ焦ったし!結局再インストールでこの症状が治ったが、その後「PC TV with nasne」が動かなくなった、勝手に設定が変わって何処を弄ってもお手上げ状態。これは些細な事だったし、その時は他の原因も疑いがあったので放置してた。

取り敢えず安定動作してたと思ったらつい先日の事、「プログラムが破損していて保護が実行できません、再インストールしてください」というエラー発生。 完全に堪忍袋の緒が切れた。

セキュリティツールの癖してプログラムが壊れ保護できない?前回のデータベース欠損でアップデートが出来ないとか壊れすぎだろ!いくら強力で信頼の厚いセキュリティツールでも根本的な部分が脆くては使いものにならない。数年間使い続けていたし信用してたが今回の件で個人的に信用信頼急降下。昔使っていた「ESET」に乗り換えを決意し100日ほど残っていた有料期間を破棄しアンインストールした。

「ESET」の無料版で30日問題なければ完全移行する。入れ替えたら「PC TV with nasne」動くようになったし!入れ替えてすぐスキャンしたらカスペルスキーで未発見だった脅威5つも見つかったし!(これはセキュリティ会社それぞれの脅威の基準があるので実はなんとも批判に値しない所だけど)

 そんなこんなで残念なから「カスペルスキーインターネットセキュリティ」が今年の個人的ワーストと言う結果になりました。

なんだかんだで結局はスマホもPCも買い換えなかったけど、スマホに関しては挙動に問題出てきたのでいい加減考えます。ZenPhone5辺りが低価格でそれなりの性能なので欲しい所ですが、来年はスマートフォンタブレットもどんな進化をすることやら?楽しみな所。

それでは相変わらず「まとまりのない記事」なのですが、今年観覧してくださった方々へ

一年間、訪問ありがとうございました。 皆様に穏やかな春が来ますように、良いお年を。

             二〇一四年 十二月 三〇日