日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

近況やらなんやら

 ■ 超亀進行になりつつある当ブログ。過去最低更新回数を更新とかしてますが、平和に生きてま・・・せん。3週ほど前に腰を中破しました。

 気をつけてはいるのですが、どうも調子がいい日は逆に危うい日らしいと判ってきました。もう四十も近いし、本当にもう何とかならんかな腰。

 2015-01-10 15.44.25

 まぁ最近というか、年末年始辺りからなんですが、大須にスーパーポテトができた影響もありましてファミコン互換機なんぞで遊んでおります。先日はゼビウス買ってきました。互換機故に拡張音源積んでる女神転生2や魍魎戦記摩陀羅は動かないのですが、忍者ハットリくんや1942をちまちまプレイし息抜きにしてます。ピコピコサウンドが非常に心地よいのはやはり世代だからでしょうかね。

 息抜きといえば、コーヒーサーバーを割ってから数ヶ月、自分で珈琲を入れてなかったのですが(インスタントは入れてましたが)、コーヒーサーバーとドリップポットを買ったので、また自分で珈琲をドリップするようになりました。珈琲(粉)も安いのしかかってきてないのですが、今度はミルでも買って豆から購入してみたい所存。

 スマホの調子が悪い。何度も買い替えを検討しているも中々踏み切れずにいるのですが、その要因の一つが「○○割」とかいう2年縛り関係の割引サービス関係。契約プラン半額の次の更新月が来年の5月なので解約料が約1万円位かかるし、他社乗り換えするにも手数料が各種かかるので15,000円くらいはどうしても出費になる。

この出費の部分が「納得いかない」ので調子の悪いスマホで甘んじている状態。あと欲しい機種が高いしデカイ。「nexus6」とか欲しいのだけど約8万はするし6インチはやはりデカイのです。価格を抑えてそこそこの性能な「ZenPhone5」辺りも候補にしてるのだけど、価格は3万しないけど5インチサイズは個人的にちょっと大きいのですよ。コレも納得がいかないというか変なこだわりな部分に引っかかってたり。 それならキャリアで出てるXperiaZ3compact辺りが性能もサイズも丁度良くて、半年経たずに型落ち扱いなので代金もお安めなのですが、キャリアの端末の「いらないアプリ(消せない)てんこ盛り&アップデート対応がクソ」ってのがどうしても好かん!!クリーンな機種だけ販売しろ!!とガチで思う。

そんな訳で、結局堂々巡りが続いているスマホ買い替え計画、終わりはあるのか?

そのくせ、WiMAXはキャンペーンでWiMAX2へ以降するのを決めて申し込んでたりします。2年縛りですが速度制限なしなら名古屋市内なら快適に使える。でも今の職場は電波入らないのですけどね。WiMAX2の速度が使い物になるなら一旦光回線解約して固定回線の代用に使ってもいいしね。