日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2007年の目標とか抱負

あけましておめでとうございます。  2007年になりまして、個人サイトの再立ち上げで”気分一新”してやっていこうと思う次第。 これからは、「Re:Miteor.NET」を宜しくお願いいたします。 まだ、オープンしてませんが、”テスト投稿”がてら新年の挨拶と立ち上げの挨拶とさせて頂きます。 そんな訳で、駄文をたらたらと書きますかね?w  まぁ、毎年掲げるだけ掲げてる目標ですw ”個人的”にしていきたい事や、”ライフスタイル”についての目標 (mixiからの転載ですがw) 1:無駄を無くす  無駄が多い生活、これはオタクですから当たり前ですが、不必要な無駄が、人生の膿になると言う考え。 とにかく「物」「時間」「心身」「スタイル」何に置いても無駄を無くしていきたい、これを基本軸としたい2007年。 2:応用と横展開を充実させる。  無駄が無くなったら?そこへ至る経緯の中の「便利」だった事や「勉強」になった事を、いかに「他の事へ応用」して「手広く横展開」出来るようにしたい。これが出来たら大した物ですよw 3:シンプルライフ  1に繋がる事であり、近年ずっと「テーマ」になってる事を今年は「形」にしていきたい。これは今後の人生への理想も含まれてるが、現状を考えた上で「一番悪い性格」から「一歩抜け出す」為にきっと必要な事であり、自分の考える「カッコイイ」を実践できる一番の形でもあると考える。ある意味最終目標の入り口。  とりあえず、こんな所かな?まぁ、「人、事態は簡単には変わらない」のです。ですから変えるのは「自分の考え方」を「理想」に近づけ「実践する」その行動力と「心の在り方」じゃないかな? 以上がどちらかというと”内面的な目標”になりますか?  今度はサイトの目標とか、そこら辺を”たらたら”書き殴りますw  昨年、2006年の初頭にも、勿論目標を立てましたが! 見事に不達成でした、どんな目標だったかというと? ”サイトを続ける” えーっと・・・年末に閉鎖したので勿論、駄目駄目っすねw ですから、今年こそは!・・・と意気込むと、かえって絶対駄目です、どんな駄目人間です俺は。  今、振り返ると去年、一昨年辺りから”Web2.0”とか言う”インターネット上でのビジネスモデル”が流行しました。これにある意味”振り回された”人達もちらほら居たかと思います。 意外と勘違いされてる人もいらっしゃいますが、”Web2.0”って言うのはあくまで”ビジネスモデル”の総称だという事です、ですから”これがWeb2.0”と言う確定的な事項は無いと思います。  確かに”Web2.0”と言う事で多くの”新サービス”が出回りましたし”Web技術的な進化”もかなり出ました。 これらを”Web2.0”と呼ぶ事が今や常識となってきてますし、そんな”Webサービス”が使った”スタイル”や”デザイン”を”Web2.0的”とするのもまた現在の主流だと思います。  2007年になり、昨年末当たりには”Web3.0”なんて更に推し進めた(どちらかというと、まとめた感じ)のビジネスモデルが出始めてます。(詳しくはここら辺へw)進化の早い”Web業界”の中で、どうしても”Windows95”前後からネットに関わってる人間からすれば「なんでWed2.0?」なんて意見もあり、実は自分自身も「なんで?」の一員であり、とても複雑で「納得いかない」事柄でもありました。 そんな中で翻弄されてるうちに「仕事も忙しいし、訳わかんなくなってきたし、めんどくさくなってきた」と駄目人間大爆発して”サイト閉鎖”を考えだし昨年末には閉鎖w 前置きで、もっともらしい事タラタラ書いておきながら、結局は「めどい」が8割。 だけど、上記の事もあり色々考える事は出来ました、だから”新規立ち上げ”を決意して行動してるわけです。 長々ながーくなりましたが、サイト関係の”2007年の目標” 1:良いと思ったらパクるw  何でもパクるよ?!真似っ子だおw これは何についても基本だと思う、”職人の弟子になったら師から技術を盗み成長していく”まさにこれだろう?これに勝る勉強法はなかなか無いんだ!なので”デザイン””サービス””スタイル””その他w”何でもかんでも”パクった”サイト造りをしていこうと思います。 2:”こだわりを持つ”のも大事だが、”こだわらない”サイトにする。  個人サイトを長続きさせる秘訣として、昔から”特化型サイト”だったり”メインコンテンツ”を作る事が、常識でありヒットの要因とされてきてますが、それって”疲れます”だって、それに”こだわると”更新の度に”ネタ”を探す羽目になる。いつしか”目的”=”ネタ”になってきて、”ネタ”が無い時は”更新しない”と言う”悪循環”になりやすい。あくまで個人的な意見でしょうがw  そこで、大まかな”理想やスタイルだけ提示して”後はこだわらない様にしていきたいと思います。 3:良い物は人に紹介する。  自分が使ってみて”良かった物”や”サービス”はどんどん紹介していこうと思います。 べっ!別に!!”モチベーション低下を物欲でカバーしよう”とかっ、そんなんじゃ、な、ないんだからね!あれよ!みんなが楽しくなればと思って・・・何だから!!(何故かこの口調w) あー、タラタラ書くと何処で〆れば良いか判らなくなるなw まぁテスト投稿がてら書いたつもりですが、こんな所です。 それでは2007年も宜しくお願いいたします。