日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

知立神社に行ってみた。

IMG_0491.jpg 今日の空はこんな感じ。 特にやる事もなく、予定もないので愛知県知立市にある「知立神社」に行ってみました。

前日は知立神社のお祭りだったので、今日は大体町内会で片づけとかやってた模様。 IMG_0506.jpg IMG_0509.jpg 特にコメントもないので、写真をお楽しみください(まて 境内中央に池と石橋があります。 IMG_0495.jpg IMG_0510.jpg 池の中央に鯉の石像があり、それ(池&鯉)には云われが在るらしく看板によると 「池には片眼の魚が居て、その魚は眼の病気にかかった娘の身代わりになった」と言う事。 IMG_0511.jpg IMG_0516.jpg 境内にはニワトリが放し飼いになってます。 コレも云われかなんか書いてあった気がしますが、写真に撮れなかったw IMG_0496.jpg IMG_0492.jpg IMG_0493.jpg この神社には「かきつばた園」なる場所があり、時期になると「かきつばた祭り」と言う祭りがあります。って実は4月の後半から5月上旬なんですがw 残念ながら時期が過ぎてましたが、ぽつぽつ咲いてた花は十分に綺麗な物でした。 石碑になんか写り込んでますが、気にしないでくださいねw IMG_0498.jpg IMG_0497.jpg ちなみに知立市の「市の花」も「かきつばた」になってます。 IMG_0499.jpg 境内には他にもいくつか建物がありますが、云われの説明がなかったのが残念。 今度調べたらまた写真撮ってきます。 巫女さんの写真撮りたかったけど、忙しそうだったので諦めましたww 追記:ネットで調べてみると簡単ながら説明が出てますね。 知立神社:http://www.city.chiryu.aichi.jp/11502keizai/kanko/jinjya.html 知立神社 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE