日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

音源をSE-90PCIにしてみた。

前回買ったオンキヨーサウンドボードSE-90PCI」を載せてみました。 IMG_1200.jpg よくよく考えれば唯一のメイドインジャパン製品・・・あ、ケースは星野だから日本製か? スピーカーはオンキヨーの「GX-100HD」をアマゾンに注文済み。予定では2月の頭には届くらしい。 かなりの人気らしく、大須名駅周辺は全滅だった。ネットも大抵は入荷待ち状態。 九十九電機店頭で再度聞き比べしてみたが、同シリーズ90&77と比べると・・・・ 90は話にならない、ノイズは乗ってるしなんかバランス悪い音が出てた、ちょっと驚く程。 77は中音?低音がちょっと弱めな印象だった。音はクリアで十分良い音質。でも結構古い機種なんだよね。

そんな訳で現在は今まで使ってた http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77/index.asp で音を出してます。 正直このスピーカーは「音が出る小さくて可愛いスピーカー」って事で買ってきた、ですから音質は全然拘りがない、あえて言えばこの手のスピーカー中ではクリアな音って事くらいか?メタルコーンなのでサイズの割に音が割れにくくキレが良い。 で、サウンドボード載せ替えの感想ですが、ものすごく!と言う程変わってませんw それはスピーカーもあるのですが、オンボード音源がここ最近かなり良い物に進化したせいだろう。 ですので、大げさに良くなった感はないけど、それでも違いはしっかり聞き取れます。 音のクリア感はかなり増した、それに伴って音の幅がしっかり聞き取れ、今まで聞き取れなかった音のノビがハッキリするようになった。あと、聴き疲れにくい音質になった。 これはスピーカー届いたら、俺はかなり幸せになれそうだ!! 音の世界はある意味オカルトですし、個人差が激しい世界なので「絶対」はありません。 あくまで個人的印象ですからねw 一応「SE-90PCI」についてですが、かなり「シンプル」です。 「録音関係の端子」は一切無い「マイク端子」も無い、エフェクト関係も全くありません、一応3Dエフェクト「Qsound」は付いてるけど、サポートさせると再起動しなきゃいけないので簡単にON/OFFできない仕様になってます。 本当に再生のみを念頭に作られた物みたいです。これはオンキヨーというメーカーの拘りでしょうね。 ですので注意しなきゃいけないのは「オンラインチャット」「skype」などマイクを必要とするソフトを使う場合や、TVキャプチャーカードなどで音声出力をサウンドカード側に有線接続するタイプの物を使う時です。 マイクを必要とする物については「USB接続」の物、webカメラに内蔵されてるタイプはUSBタイプかな? 確か「マイク&スピーカー端子をUSBに変換機器」も出てたと思うのでそれを使う事で回避できます。 TVキャプチャー関係は、「外付けUSBタイプ」にするか「SKNET製品モンスターシリーズ」なら音声はPCI経由なので問題ありません。(自分は後者なので問題なし) 映画やゲームで5.1ch楽しみたい方、録音機器を使う方には向いてない音源ボードですね。 個人的にはDVDも見ますが、2chで十分なので満足ですってか、寮暮らしなので妥協しますここはw ついでに最近の近況報告。 相変わらずです・・・・orz IMG_1204.jpg 今更ながら「魔法少女リリカルなのはシリーズ」に嵌ってます。 魔法少女なのに1話23分中18分戦闘シーンだったり、主人公の攻撃があまりにアレだったり、主人公が魔法少女→悪魔→魔王→冥王とクラスチェンジしたりと、まぁ面白いアニメですw IMG_1207.jpg ついでに買った本達、ネタと暇潰し用なのでそのうち感想描く可能性・・・ある? mixiの方にちょっと載せたけど、最近お絵かきを再開しました。 IMG_1199.jpg まぁ・・・結局落書きなので下手の横好きですが、今年は色々やってみるつもりです。