日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

寝る前に少しだけ・・・

NAS組みましたがレポが後日。 気になるニュースが2点あったので書いて寝る。 三菱電機、携帯端末事業から撤退 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38780.html ソニートリニトロン生産を3月末で終了?1968年から累計2億8,000万台出荷 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080303/sony.htm

いま、自分が使ってる携帯が「ドコモ D905i」な訳で・・・実は最初にドコモの携帯を買った時の機種は「move D210i」だったりします。 三菱ブランドの携帯電話は、初期の「フリップ式」が女性に受け人気があったものの、途中から「二つ折り」の流行もあり、だいぶ迷走したのですが「FOMA D902i」で現在の「スライド式」に人気が出て安定。 漢字変換に昔から「ATOK」使ってたりしまして、個人的には「やっと安定したしDでしばらく行こうかな?」なんて考えてた矢先の事です・・・非常に残念でなりません。 三菱電機は全体的に「落ち目」感がしますが、今後どうなるのでしょうか?家電部門も突飛して人気があるジャンルもなく、差別化のある技術もなく・・・業界再編の波に呑まれそうな気もします。 さて、もう一つ「ソニートリニトロン管」の方ですが、CRTの方は結構前に生産辞めてるので、ある意味「まだ作ってたのか?」なんて思う節もありますが、ブラウン管の方はまだ需要がある業界も「あった」と思います。 これも過去の良い遺産ですよね、トリニトロン管は発色も良くちらつきも少なかったし、個人的に好きだったんですが、やっぱり時代には勝てませんね。ま、買う機会はもう無かったんで別に良いんですがww そう言えばトリニトロン管は15インチCRTで、重量とサイズがダイアモンドトロンM2の17インチ管と同じくらいあったりと、大きさは欠点でしたねww 話は変わりますが、先日買ってきたNAS用HDDは http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=303 だったんですが、日立製と比べると作りが全然違います。 「低発熱&静穏」をうたってるだけあって、動作も静かで発熱も少ない。日立はかなり「五月蠅くて熱い」・・・こうまでメーカーで違う物なんだなHDDって。これも後で写真で検証してみますね。