日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

豊作の年?

 なんだか色んな所からミニノートのリリースニュースが出てるな。EeePCのヒットがそんなにおいしいか?  そのEeePCも新機種発表したみたい、だけど話題のATOM積んだタイプじゃないんだね。もう少し待った方が良いのかな?待つなら他のメーカーのが出揃うまで待つかw  いきなりソースも貼らずにミニノートネタですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は死んでます、主に仕事方面で。

 でも、ミニノートもモデルチェンジする度に「高性能・大型化」していって、結局普通のノートサイズに戻ったりして。所詮モバイル用途なのにVistaを動かせるような作りしてる時点で「最初の目的」から外れてる気もするんだよね。  「人は低きに流れる」攻殻機動隊じゃないが、結局「コアユーザー」より「珍し物好きな一般ユーザー」をメーカーはターゲットとしなきゃいけない訳で、そしたら載せるOSはWindowsになる。気がつけばVista搭載できるマシンスペックとなる。テクノロジーの進化でそれも可能になってるが、モバイルで使うのって結局何よ?主に「ブラウザ」だよね?それなら別にWindowsじゃなくても良いはずだが・・・。  個人的にモバイルマシンが欲しいと思ったのは、やはりサイトの更新を気軽に何処ででもしたい!ってのと、気分転換に外で文章打ちたい!とか、そんなありふれたことからだった気がする。ただ、小型なパーソナルコンピューターに惹かれたのは、NECのPC-9801N時代からだ。  その時代から見れば今はすごい時代だよね、携帯電話の機能は当時のPCを越えてるし、ビデオテープとビデオデッキを持って無くても動画が見れちゃうんだもんw  半端に話が逸れつつあるが、結局俺はモバイルPC・ミニノートの類のPCが欲しいと言うこと何だが、何時になったら買いの時期が来るのか?見えてこないと言うことなのだ。いっその事、中古でTPX40買った方が良いかもしれん・・・欲は尽きることがないだろうし。  こんな支離滅裂な文章を書きつつ2度ほど瞼が落ちてきてるのでおとなしく寝ます。