日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

USBハブが無いと不便だ。

 くそ!!うちにある周辺機はUSB率高いんだな!ポート4個じゃ足りてねー!!!  と、言う事で週末はPCのUSB周りを弄る予定。確かマザーボード上にまだ4ポート分の端子があった気がするので、2ポートは背面、残りは前面に引き回す。EMモデム・DVD?RAMドライブ・無線マウスで最低3個は背面に端子必要なんだよね、予備に1個は必要だし。前面にはSDカードリーダーやらポータブルプレーヤーやら抜き差しが多い物とか2個は必要。  プリンタ今は持ってないけど、今後買ったら接続USBだろうし(今更パラレルポートの売ってるのか?)プリンタに関してはNASにプリンタサーバ機能付いてるので、そっちに差せばいいか。外付けHDDもNASにさせば良いし、何か後から考えると予想以上にNASが便利な件。

   そして、忘れかけてたがパソリもあったな。昨日気が付いたが、パソリ差しっぱなしにしてるとカーソルが飛ぶ飛ぶ!USB無線マウス(2.4Ghz帯)と干渉してるらしい。なのでパソリも使う時に抜き差し(もちろん前回を踏まえハブじゃなく前面端子にw)するようにしなきゃな!!  パソリと言えば、パソリ復活テストも兼ねて注文してた物が届いた。 IMG_1304.jpg  先日も少し書いた「suara」のCDと「ひだまりスケッチ3巻」。suaraは良い声してまっせ!メジャーな人だと「元ちとせ」とかに近いか?ノビのある歌い方とか聞いてて心地良いです。「ひだまりスケッチ3巻」は発売して即何処の書店でもアマゾンでも売り切れ、やっとこさ買えましたよ。アニメの2期「ひだまりスケッチ365」も7月から放送開始だし、同番組のラジオ「ひだまりラジオ365」も月一ですが放送中。ちなみに「ひだまりラジオ」放送内でもやってましたが、番組のメールフォーム の年齢欄はなかなか笑えます。わざとか?それとも天然か?サイト管理人のみぞ知るw  ここ数日、TVでニュースを見る事がなかったので「インリン結婚」がエイプリルフールのジョークだと思いこんでました。  ニュースと言えば「人を殺してみたかった」などと言う人殺しの言い分。あれって「ガンダム無双やってて人を殺してみたくなった」のが理由なら、ちゃんとビームサーベルの調達から始めなきゃ駄目だよね?後、相手も人間じゃなくモビルスーツ相手じゃなきゃ駄目だよね。  それにしても殺人事件が起こるたびに、一つ思うのは「人間は動物なんだから本能の部分で同族を殺すのもあって当たり前だよな?」って疑問。野生の動物が生きる為に、身を守り生き抜く為に戦い殺す。人間だって太古の昔はそうだったはずなんだよね?それが「人殺し良くない」と理性を先に生きていく進化の上ではタブーとした訳だ。人が戦争を繰り返すのは、どんな理由よりも何よりも「野生を忘れきる事が出来ない」からじゃないのか?とか思うんだ、逆に平和が続き、生死を争う事も無い時代に生きる若人が「人殺し」に興味を漠然と抱くのは、余りに争いを遠ざけた故の代償でもあると思う。  まぁ最近の若人は「人を殴ると自分も痛い」って事すら知らない、物を殴る事すら無い様な生き方の上を歩いてる子が多いみたいだ。だから怒られると過剰に反発する、これが10代ならまだしも20代になっても怒られた意味を考えれずにキレる。自己防衛の方法を知るには「痛みと経験」が必要だけど、その機会がないので「当たり前の事」が判らないままで成長してしまう。  ニュースに出る事件はごく一部だが、大方加害者の若者の環境は意外としっかりした家庭だったりして、やれ親の教育はどうだった?学校の対応は?なんて言うがコミュニケーションも大事だが、それを教える側が一番コミュニケーション不足だったり。そもそも「痛み」を教えるにも「学校」は先生がちょっとでも叩けば「体罰」と問題になる。問題にする親も親で、自分の子供を打つ事も出来ない、打ち叩く理由を教えれないから困った物だ。  俺は、子育てからも養育からもドロップアウトしてしまった、人として駄目な親なので教育に関してとやかく言う資格はないんだが、それでも「殺人」に居たる前に何とか色々人として人生の先輩として教えてあげれる事、伝えれる事は何か?あるんじゃないか?ニュースを見るたびに思う。  全く関係ないが、ドコモの携帯に来るスパムがそろそろウザイ。GmailとYahoo!メールを使ってくるんだが、迷惑メール対策をしっかりしてても、しっかりすり抜けてくる。何か対策考えるかな?取りあえずスパムのアドレスは取っておいて解析する。その後でドコモ、Google、Yahoo!に連絡してみるか。  今週土曜出勤だと思いこんでたら、土曜休みだったよ!しかも元同僚が晩飯おごってくれるよ!やっほう!w  明日1日がんばるか・・・なんとか・・・な。