日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

簡易インシュレーターとUSB接続でのMA-500Uレビュー

 今日もだらだら・・・今考えたら、夜更かしして昼まで寝る生活って意外と久しぶりなんだな。不健康だが健康な生活だ。そろそろリズム直さないと連休明けがキツイか。  そんなわけで昼間でだらだら寝てた。布団の中で「世界樹の迷宮2」をやりつつだらだらと。昼からはテチテチ歩いて買い物へ。  買い物で百円ショップに寄ったんだが、そこで目に留まった物が・・・。  IMG_1321.jpg  これ、十分インシュレーターの代わりになるんじゃないか?  

 そう思い立ち2つばかり買ってみた。家に帰ってさっそく・・・・あ、机の上に物が散乱しててどうにもならん・・・先に片付けからだw    駄目人間なので気がつけば散らかってしまう。取りあえず4S開始!  数分後、取りあえず片側だけ敷いてみた。  IMG_1323.jpg  検証の為に片側だけ。  で、音の聞き比べ開始。インシュレーターで一番変わってくるのは低音なので、ドンシャリの多い曲を選択し、音量を上げて聞いてみる。  結果を簡単に言うと「効果有り」当たり前だが、低音の響きと振動が机に当たってた分が「吸収された」ので響き方がスッキリして切れが良くなった。普通にインシュレーター噛ませるのと同じ効果がありました。  インシュレーターもピンキリ、安くて数千円?高いのだと数万円とありますので、どれがどんな効果あるかまではさすがに判らないけど、100円ショップの耐震グッツで十分音の違いが出る効果があったのはコスト面でも効果面でもラッキーでした、それに地震来ても大丈夫?!  こう言った効果は「気にする人しか気にならない」ので気になる人は手軽だし試してみたらいいですよ。  せっかく机の上が片付いたので「MA-500UをUSB音源として」試してみました。  アンプ側の背面USBとシンクパットA20を接続、すると特にドライバを用意しなくても簡単に認識。ちなみにOSはWindows2000。  参考までに一応動画を撮ってみた。あまり音質の参考にならないかw    USB接続なので、ラインでアンプに繋ぐよりは格段にノイズはありません。感想としては「まんま音を出す」と言った意味では、ノイズもなく、音はクリアだし悪い所はありません。でも音の調整は全く出来ないので、音を弄って楽しみたい人には向いていないと思う。  内蔵スピーカーからの音に不満な人で、ノイズも嫌!って人にはお勧めです。動画を見てのようにノートPCに繋いで十分動画を楽しめるレベルの音は出ます。ですから普段はメインPC使ってて、たまにノートPCで動画とか音楽楽しみたい人は、アンプで入力の切り替え出来るので便利に使えるかな。  何とも纏まりのないレビューですが、使ってみた感じはこんな感じです。ちなみにこの後、このまま動画をじっくり楽しみましたww