日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

トイカメラが欲しい!

 何を思ったか唐突にそんな欲求に駆られてしまい、週末名古屋でトイカメラ扱ってる店に凸する予定です。  あ、挨拶が遅れましたね「た?か?の?つ?め????(byフロッグマンショー)」  

 そんな訳で「トイカメラ」が欲しいのですよ。奥さん。  大体買おうとしてる物は決まってるので、勢いで買ってくるだけなんだけど(まて)、そうなるとフィルムなので現像などが問題になる。せっかくなのでPCに取り込みたいじゃない!写真屋さんで現像して貰うとなると、PCに取り込む時は手間が多いなぁとか考えちゃう訳だ。そこで欲しくなるのがフィルムスキャナ!  昔は専用機やフラットスキャナにオプション付けるのが当たり前だったけど、ちょろっと調べたらキャノンのスキャナならミドルレンジ以降は標準で取り込める機能が付いてる見たいですね。35mmフィルム(ふつーのフィルム)ならミドルレンジで対応してるし、120番でもハイエンドモデルは対応してるみたいだ。流石キャノンだ、カメラ周りへの対応がしっかりしてる。  

キヤノン CanoScan 8800F

キヤノン

エレクトロニクス
価格:¥ 22,083
売り上げランキング: 537位
 これ買っちゃえば何も問題なさそうだね、それにしても何で?120番の取り込みまで考えるかって?それはもちろんトイカメラの「Holga」を買おうとか考えてるからですよ!「Holga」については上記サイトかココで調べてください。  でも35mm版も出てますね・・・・それならもっと安いモデルでも良いか?  
Canon CanoScan LiDE 600F CSLIDE600F

キヤノン

エレクトロニクス
価格:¥ 16,842
売り上げランキング: 2405位
 買うならこっちか?てか、スキャナ買う気で居る俺を誰か止めてくれ!!!  そもそも何で?トイカメラに興味を持ったか?特に意味なんかありませんが、やっぱwebでトイカメラで撮った写真見てたら「自分も撮ってみたいなぁ、どんな写真出来るのかな?」と自然に考え、なおかつ手の出しやすさに惹かれた。「デジタル一眼レフ」も欲しいのだけど、値段も扱いもなかなか手が出しにくい。でもカメラには興味がある!ならトイカメラにレッツゴー!と単純だ頭の俺でスミマセン。  トイカメラも「LOMO」の方が本格的なのかもしれないが、入手しづらい。「Holga」なら意外と何処でも買えるし、バリバリ現役みたいだ。中国は味なカメラを作ってるなぁとか思ったが、よくよく調べたら単に安いカメラを普及させたかっただけみたいだねw  と言う訳で、週末には名古屋にある「SEANT」辺りを見てきます。名古屋高島屋にある三省堂でも「トイカメラフェア」やってるみたいなので行ってみる。前回行きそびれたからな!  ここ辺り見ると面白みが判るかもしれません。  そう言えばサイトの容量考えたら「flickr」使っても良いかもしれないなぁ・・・。