日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

ダイソーの500円イヤホンを買ってみた。

 IMG_0011.jpg  今日のお供は秋田のお酒ワンカップ二種類。  最近気になっていた話題があったのですが、100円ショップの「ダイソー」が出してる500円のイヤホンが、一般販売の2000?3000円クラスのイヤホンと同レベルの音質を持ってるらしい?と言う某所での話題。  これを検証する為に買ってきてみた。

 IMG_0005.jpg  100円ショップも最近は500円の物を売るんですね。パッケージはそれなりにしっかりしてます。見た目から材質はやはり安っぽいですねw  IMG_0006.jpg  背面のスペック表を見てみると、意外としっかりした仕様のようです。 IMG_0008.jpg  手ぶれでスミマセン。作りはシンプルですが意外としっかりしてる。ただ、材質がやっぱり安い感じします。堅いケーブルやイヤホン下部の黒いケーブル接続部のカバーなんかは、早く劣化しそうな感じ。  で、音質に関してですが、ちょっと驚く。「クッキリとした高音?中音」で安いイヤホンにある「スカスカ感」や「もほもほ感」が無い。低音は弱めですが使っていくとエージングが効くと思うので心配ないと思います。値段からは想像できない音質に焦ったww  ネットで見てると「イヤーパット付けると更に化ける」ような事が書いてあったので、一緒に買ってきたのを付けてみました。すると耳との隙間がスポンジで消えた分低音も響く様になった。  さて、市販のメーカー製品と比べてみるとどうか?少なくとも2000円クラスの物とは五分以上に渡り合えますね。3000円後半と比べると好みの差も出てくるので負けちゃうかな?    「iPod」に付属してくるイヤホンと比べたら、500円イヤホンの方が音質は良いと思います、「iPod」買った後でイヤホンに5000円出すよりはこれで様子見手も良いかも。ドンシャリ感が少ないからPOPミュージック向けかな?  でも音質は聴き疲れしにくい音なんだけど、経が大きいので耳が痛くなる(個人差があるでしょうが俺は駄目だった)。それ以外はやっぱりケーブルが堅いことかな。  そこそこの音質を確保して、値段が500円と言う事を考えれば「買いなイヤホン」だと思います。これは一度試してみる価値があるかもしれませんよ?!