日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

判らなくなってきた。

 EeePCの買い時期が判らなくなってきた。各社ATOM搭載ミニノートPC発売が延期のお陰で熱も冷めつつあるし、日本での901(ATOM)発売の後の700番台の値段の変化もあるだろうし、欲しい時に買うのが一番な買い方なのだろうが貧乏性には決断が難しいのです。  そんなわけでまだ様子見なミニノート。じゃ先にブルーレイ環境を整えようか?とか思うが、これはこれで24インチサイズの液晶の価格が落ち着かないし、新商品が出そうで出ない、半端に25.5インチクラス?が動き出してる現状じゃ、迂闊に手だすのが怖い。  そうなると再生機器を先に買うか?と思ったが、先日ニュースで出回った再生専用内蔵ドライブの流通が少ない。それにこの手のドライブはボーナス商戦になれば1万円切るだろうし、3ヶ月もすれば意外と7千円台まで落ちそうな予感。これも買いの時期ではない。

 K@iは貧乏な家に育って、お金に苦労したのでかなり貧乏性なのです。ちゃんとした物をできるだけ安く買って長持ちさせる。物を買う時に自然にそういった選択を考えてしまう。  「貧乏人の安物買い&安かろう悪かろう」は最近しないようになりましたが、どうしても「先の変化」を考えてから購入に至る。そのくせ余計な物は衝動買いという貧乏体質だったりもしますが、なかなか抜けないね、染みついたアレは。  それでもなお物欲だけは旺盛で、今回は何を買おう?と悩んでみたりするのも、結構楽しんでますが、なかなかタイミングが合わないね。  タイミング的に、寮のアナログ放送のノイズ問題が解決のめどが立たないので、いっそのことPC用の地デジチューナー買おうかな?とか思ってます。内蔵カードタイプじゃなくUSBタイプの奴。こればかりは寮事務側がアンテナ弄ってくれなきゃ解決しないし今後の展開考えるとあっても良い物だしね。  バッファローの地デジ用テストソフト?で測定したらフル画質じゃコマ落ちする可能性があるみたいだけど、それ以外はクリアしてた。どうせ液晶買うまでフルでは見れないんだ、ここはOKだろう。CPUパワー不足なら載せ替えればいいし。  USBタイプとなると現状は2種しか出てない。  MonsterTV HDUS (SK-MTVHDUS)  DT-H30/U2  今までSKNET製のチューナーばかり使ってたんだが、今回はどっちが良いのか?別に地デジならフルHDに拘らなくてもいい気もするんだよな、。PC使いながら見たりするしアナログより綺麗なら良いし、必要ならブルーレイ買うし。これはリサーチの上で決めるか。  とまぁ、悩んでるようで適当なんだが、悩んでる時が一番楽しいってのは?俺がマゾなんでしょうか?