日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

ちょろっと大須見てきたのだわさ。

 今日は大須を軽く散策。毎度の事ですがね。  【08/09/06・07】大須大すき屋・お客様感謝デー開催  イカ焼きって食べてみたくて、大須に行ったんですが、今日は猛暑日・・・流石にあまりの暑さに食欲がわかず・・・食べずに帰ってきました。日を改めて食べてみたいと思います。    

  K?BOOKS「大須フロンティア館」オープン【1-3】  昨日オープンした同人誌販売では有名なお店。今日入ってみたら大須自体が閑散としてたので余り混んでませんでした。床面積が広いので物量は確かに多かったですよ。やべーな・・・入りやすいから結構行きそうな予感w  結局大須に行ってもPC屋見て歩いて、アニブロでコミック買って帰宅。

 つか、大須もオタクの街としての進化が着実に進んでますよ。K-BOOKSの入ってるビルには自称「エヴァの聖地」メガロ大須店が入ってますし、アニブロも20mくらいしか離れてない。更に近くには「まんだらけ大須店」があります。「とらのあな」や「メロンブックス」は多少離れてますが、はしごできる範囲だし細かいオタショップもあるわけで、数年前に比べたらかなり中部のオタク中心地の役を担いつつありますよ。  でも、ある程度赤門通りに纏まってるので、大須全体としての服屋とか寺の文化イメージはまだ崩れてないだけマシかな?大須?栄へ移動するとファッションに差があって見てて面白いですよ。大須(赤門周辺)オタファッション比率急増?大須(赤門からずれた場所)他国色が多いがストリート系ファッションが多い?栄方面(パルコ?地下鉄近く)オシャレでスマートな感じ?栄(錦方面)夜の繁華街なのでそれっぽい派手なファッション 。  大須の面白い所は「何でこんな奴が居るんだ?」ってのが通用しない。老若男女?多国籍?ジャンルぶっ込みで一つの街にいる。オタクとB系が混じって歩いてるし、黒人と老人が一緒に歩いてたりする、古めかしい店の横がしゃれたシルバーのセレクトショップだったり、食べ物屋も多国籍。行くとしばらく飽きずに歩いて回れますよ。オタク的な周回コース以外にも何コースか気分で変えれるのも他の土地と違うかもしれない。  低価格Atomノート選び 5つのポイント  そう言えば結局まだ買ってないミニノートですが、EeePCの900&702の発売が延期になったのもあるのですが、最初に予想したように9月以降になれば出揃いそうな感じです。  店頭で随時見て歩いてる感じでは、短時間持ち運びならEeePC700番。更に短時間で総合力を求めるなら「Aspire one」。長時間も考慮するなら901。と言った感じかな?実機見るとキーボードや大きさで「Aspire one」が一歩リードなんですが、無線LANの不具合が出てるそうで、今のロットは危険な気がします。EeePCの900が出たら2択になりそうだなぁ。MSI?あのサイズまで行くとワンランク上のモバイルノートにて出した方がいい気がするので個人的にパス。他にはギガバイト・デル・レボノ辺りが出すのでそれ待ちかな?