日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

秋晴れになにかを懐古するキモオタのなんとか

 昨日の更新はexec-R師の挑戦に立ち向かって、出勤5分前に書き終え更新した・・・はずだったのに、反映されておらず、下書き状態になってた真抜けっぷり!!!ケメコデラックスのEDもびっくりなプリっプリっ!!  悔しいので軽くPC系を更新。  8000円台の新型「Radeon HD 4550」搭載VGAがデビュー!  #K@iが今使ってるのがRadeonHD2400XTなので、3000系を経て4000系ローエンドはそこそこ進化と捉えても良いか?実際3000系はコスト落とした程度で実質性能は2600系と大差なかった。4000系は消費電力も落ちたみたいだしローエンドで買い換えなら安定期だし手出しても良いかも。  新型MacBookを触って、気付いたこと、感じたこと  新型MacBookで大画面ディスプレイを活用すべし  #先日発表のアップル製品のレビュー速報。Cinema Displayは見た目が良いんだけど値段がべらぼうに高いんだよね。  なぜ「7」なのか――次期Windowsの命名についてMSが説明  #Meもちゃんとカウントされてる!!!  Atomで検証! 小型PCの実用性  #地デジ&ブルーレイ関係をメインPC(Windows)の縛りから解放できたら、普段はATOM使ったネットトップで十分なんだよね。家電にしてしまっても良いのかもしれないが、それじゃなんだか・・・ささやかなオタクの意地に反する気がして素直になれない腐れキモオタなK@iなのでした。  フォトレポート:時代を振り返る--ビンテージPCコレクション(1980?1983年)  #古いPCって、改めて見ると凄く格好いいと思うんだ。見た目と言うよりも進化のコンセプトとか独自性とか。  個人で触った事のあるPCで一番古いのはたぶん「沖電気 if800/50」だったと思います。通ってた高校で1年の時に、なんと現役でBASICの授業に使ってました。(半年程度で新PCルームができてPC?9821に代わりましたが・・・)丁度同じ頃に親戚から「富士通 FM16βFD」を貰って使ってましたが、2年もしたら流石に壊れましたw  フロッピーの読み込み音ももう聞く機会が少ないくなったなぁ・・・とか秋の空を眺めて浸ってみるテスト。  参考:コンピューター博物館  PCと関係ないけど・・・・  SUGOいぜ! 初音ミクZ4がついに完走!(練習走行で)  #失踪疾走する初音ミクを生で見たいなぁとか考えてみるが引き籠もりには・・・・。