日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

現在の車業界に関して思う事。

 今日仕事中の事、組長さん、俺の真横で俺に関する雇用の事を電話するのは止めて下さい!色々訴えてくれてるのは非常に嬉しく有り難いが、こちとら変に動揺しますから!不具合出さないか冷や冷やしてたよ!ww  職場としては必要としてくれてるので、それが有り難い。  別にプロ意識を訴える訳じゃないが、仕事は自動車の大量生産だが、大量生産お車は一台で100万以上からの高額商品でこれに乗るのは買ったお客さん。1人かもしれないが家族で乗るかもしれない。そんな車を毎日作ってるのだ。  不具合なんて客が不快な気分になるだけじゃなく生命に関わる安全にも影響が出る。そんな仕事をしてる。ボルト一本締め付ける時でもちゃんとしまってるか?確認して心配する。会社の利益の為に仕事してるんじゃなく、先にいるのは買う人、「大金出すお客さん」なんだ。  それを意識して仕事する人、しない人の違いで出来上がる車も変わってくると思う。  同じ大量生産でも丁寧に作り込めば10年経っても快適で安全に乗れる。適当な仕事だと最初の車検でいきなり引っかかる。どうせ買うなら前者だろ?消費者としたら。  最近車が売れない。国内販売では「若者の車離れ」とか言われている。  だが、実際考えてみて若い子は車に興味が無いのだろうか?免許はこぞって取るよね?ある意味当たり前と言わんばかりに免許は取る。K@iは免許持ってませんが、車自体は好きです。男の子だし。  免許って取ると車乗りたくなるのが人間の心理です。事実、免許取った若い子の大半は車を購入してます。なのに「若者の車離れ」が原因だと言います。  最近お車を見てどう思いますか?K@iは「どれも同じに見える」と言いたい。大きさやデザイン、価格帯の違いでこのメーカーも同じようなのが並びすぎてる。  ちょっと前ならトヨタ車なら「カローラ」「ソアラ」「スープラ」「セリカ」「マーク?」「レビン」「チェイサー」「MR?2」「エスティマ」「クラウン」等々  ホンダなら「オデッセイ」「シビック」「インテグラ」「アコード」「プレリュード」「NSX」「CR?X」等々  日産なら「キューブ」「180SX」「GT?R」「スカイライン」「ウイングロード」「シルビア」「セフィーロ」「シーマ」「ブルーバード」「フェアレディZ」「マーチ」「ローレル」  大手3社だけでも結構名前出てきますが、今残ってるのはどれくらいでしょうか?排気量の大きいスポーツタイプやセダンタイプは全滅ですね。最近の若い子向けの車種と言えばカジュアルな感じを前面に出した「BB」みたいなタイプばかりな気がします。  若い子が欲しいと思う車は現在少ない。中古で「180SX」買う子は居ても新車で「BB」買う子が少ない。そんな傾向があるように思います。実際「痛車」なんか見てても最近の車種は少なく、もう中古屋さんでしか売ってない車種の方が多いのが現状です。  それはオタクだからじゃないの?なんて気もしますが、若い子ってやっぱり格好いい方選びませんか?個人的な意見ですが現行の「BB」を見て格好いいとは思えません。  エスティマも前の方は結構売れました。その前の5ナンバー「エミーナ」「ルシーダ」は更に売れました。現行車は正直売れてません、実際作ってても先週マイナーモデルチャンジした影響で今は5台に2台作ってますが、ちょっと前は10台に1台のペースでしか作ってませんでした。  最近お車は良い車ばかりです。それは中身であって「格好良さ」はどれも同じに見えます。  各メーカーが売る方向性間違ってる、消費者のニーズと微妙にずれてる。だから売れない。これは企業努力が足りてないとしか言えない。  トヨタが「IQ」という超小型車を強気の180万円前後で発売しました。最近意味を持たなくなった「グッドデザイン賞」を取りましたが、デザインはフロントから見たら「ビッツ」でそれを半分に切っただけです。売りにしてるのはパーソナルで燃費が良い所ですが、若い子が求めますかそんな事?  不況で車が売れないと嘆く前に、もっともっと企業努力すれば良いんだ!結果が出ないのは全然足りない証拠だ。    最近の車って本当に中身は良いんですよ。でもだからどれ買っても同じなんですよね・・・・。