日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

平日ですが休みでした。

 トヨタ系工場の一斉年休(工場非稼働日)で金曜ですが休みでした。  今日は「パソコン初心者以前の同僚」に「インターネットの使い方」を教えに行ってきました。男同士でネットカフェのペアシートという拷問です。  「初心者以前の」とはどういうことか?それは本人曰く「ネットカフェでインターネット使いたくてパソコンの電源入れたんだけど、画面出てこなくて電源切った。」と言う発言に始まった。  現在パソコンを一般的に使いこなしてる人から見て、先の文章をどう思うか?何かおかしくないだろうか?「パソコンの電源入れたんだけど、画面出てこなくて電源切った。」  ネットカフェの大半がWindows搭載型のパソコンを設置してる現状の中で「画面が出る前に電源を切る」と言う事は可能か否か?彼は起動中のパソコンの電源ボタンを連打して「ハード的に切った」そうだ。それでも画面が出た場合はそのまま退室したという。この時代の30代にしては中々の猛者である。  そんな彼にパソコンの使い方のレクチャーをしてきました。  まずは本屋で本人が一応希望してた「初心者向けの虎の巻」を購入。本人曰く「一回聞いても忘れるから」。その後ネットカフェにてレクチャー開始、最低限インターネットで情報に触れれる程度までは教えてきました。勿論電源の入れから切り方もデス。  次回彼が一人でネットカフェに入った時もちゃんと使えることを願います。  そう言えばマクドナルドの「ダブルクオゥーターパウンダーチーズ」(品名これで良いんだっけ?)を食べてきました。    美味しいか?と言われたら「美味しい」になります。味的にはしっかりしてる。今までの「メガシリーズ」のように単にパティ増やしたのとは多少違う感がありました。ただ食感は「メガシリーズ」に似通ってる気がした、1枚肉でも大きくなると複数重ねたパティに似てしまう物なんだな。1枚肉になったことで肉汁はしっかり出てるので旨味はありましたね。  ボリュームがあるので「食べた感」があるのは男性や若い子には良いと思う。  だいぶマシなバーガーなので全国展開を望みます。専用の焼き機の導入が必要で展開が遅れてるようですが、レギュラーメニューでやっていけるだけの価値があると思いますよ。アメリカでは当たり前のメニューらしいですが、日本でもイケます。