日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

都市部の人間は確かにアレだが田舎の人間モアレなのはアレだ。

 隣の部屋の兄さんが時折、大きめの音量で音楽聞くようになりました。工場休みで暇なんだろうな、俺もだけど。    #「ぬ!友に何をする!この馬鹿ちんが!!」と言うような声が聞こえてきそうな猫様動画。    ◇都市部の人間は、クズ  #先日の釣りのバリエーション展開。  ◇家庭内の書類を整理する、必殺ファイル術  #引っ越しを期に色々と整理・整頓・清潔・清掃と、職場で当たり前にやってた4Sを私生活に活かしたい所存。  ◇TDP 65W版Core 2 Quad,Q9550S・Q9400S・Q8200Sテストレポート。大きく下がった発熱量に注目  #ハイパワーで省電力と理想的なバランスの65W版ですが、販売価格は若干高め。この価格設定は流通が出回れば下がるでしょうから、少しでも安く買うなら半年後くらいか?  ◇なぜ我々はパソコンマニアになったのか  #長いこと「PC系オタク(パソコンマニア)」をやってると時折「なんだか最近PC系でワクワクしなくなったな」とか感じたりしますが、確かに記事中で指摘されてるように"インテルの上昇スパイラル"が昔程極端じゃなくなったからでしょうね。  V30・V33・80286・386・486・DX2・DX4とDOSベースの時代だけで数年の間にCPU的な性能は体感できる向上をして来て、Windows時代になると更に加速。その時代の中を生きてた30代以上の世代にとっては、近年のPCの進歩は体感速度が変わらなくなり、動かす分には2世代前のCPUでもまだやっていける事を考えると「ワクワク」は減ってますよね。  だけどそんな時代を見てきてるからこそ「PCオタク」になったんだと痛感します。  ◇ネットで情報弱者になるケースもある  #情報が偏る。これは怖い現象ですが今の世の中に良くあることでもあります。実際に職場に居ますからね、そんな人が沢山。自分もアンテナ広げなきゃな。  ◇ジョギングを始めるコツは「先にジョギングコースを作る」こと  #「キョリ測」を使って寮の周囲で良く行く(歩いて歩ける範囲)場所を図ってみたら最高で7kmでした。意外と歩いてないんだなと痛感。  ◇記事に反応してブログが一面緑化する?auが配信する「緑化ブログパーツ」とは  #こう言った企画をやるauに関心があります、ドコモもこう言った企画をやればいい!!  そう言った意味でauに乗り換えようかな?とか考えることもありますが、田舎者なのでドコモの安心感を優先します(電波的な意味で)。  ☆「おきな」、月面に落下=かぐや子機、重力観測で活躍  #「おきな」お疲れ様でした。月の裏側で知的生命体が拾って・・・・とか妄想するSF脳な俺!爆発しろ!  ◇GSAT(オタクの社会適性テスト)  #やってみた。23コ該当   " ● 21?30 ポイント 付き合う人のほとんどはネットの人で、つきあう場もネット上かコミケ/イベント会場のみになっていませんか? ただ特定の場所では神扱いされているかもしれないので、それはそれでいい人生なのかもしれませんね。 "    真ん中とは面白くない結果だな・・・いや、これでよかったのか?w  ◇激安 USB 地デジチューナー、視聴ソフトのバイナリ書き換えで著作権保護をスルー可能?  #ソフト開発費ケチったかな?  ◇個人ニュースサイトまとめwiki  #ここ数日話題になってる「個人ニュースサイト」のまとめです。試しに「ア行」を眺めていたらタグに「ミスターブシドー」とかあって噴き出しました。(グラハムが大好きな女の子「あみみ」さんの個人サイトだそうです。)    ◇歪みねぇ兄貴の強く生きる言葉、ニコニ国賓が来日  #思ってたより紳士でクリエイティブな人みたいですね。    ■ 昨日の夜は職場の子の部屋で「一応K@iの送別会」やったので参加。呑みすぎで久しぶりに最大リバースモードになり、昨日の夜帰宅してから今日の昼過ぎまで死んでました。せっかく食べた刺身やホルモンが勿体ないことしたなw  Googleノートブックの開発が終了すると言う事で、「「Google ノートブック」がなくなったらどうしよう!」を参考に、「Evernote」を使い始めてみました。  Firefox用のアドオンも入れてみると、主にサイトの一時保管に使ってたGoogleノートブックと同じように使えます。ローカル用のアプリ使うので動きは快適だし、タグで記事の管理も出来ますので、振り分けも使い方では楽になります便利ですよ。使い方によっては色々なことに使えるようなので、これからは必須ツールになりそうな予感。