日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

混沌スパイシー炒め・2009年風

   雇用主は契約満了などの通知を終了日の30日前にする事とする。と、言う事なので今日は朝から(夕勤なので夕方からですが)その説明会に行ってきます。正直「実質・派遣切り」で切っておきながら「契約満了」とかそんな方向で話し進めてる企業自体にはむかついてますが、気持ち切り替えないきゃデスね。  写真素材 PIXTA
(c) ピクタ写真素材 PIXTA
 ◇トヨタ、4月も3日間休止 国内工場で在庫調整 - 47NEWS(よんななニュース)  #4月プリウス起ち上げ(新型の発売)ですので、それも考慮してのことでしょう。たぶん連休が増える形じゃないかな?と言っても俺は4月から関係ないけどなぁ。  ◇トヨタ:「ベアゼロ」方針示す 定期昇給減額も辞さず ? 毎日jp(毎日新聞)  #当たり前だ。物価上昇を理由にベア求めたが、実際物価は上がってるだろうか?むしろ低価格商品の充実で物価自体は下がってる。ベアゼロどころか減額でもやっていけるんだ、組合側は権利とは言え貪欲で強欲だとおもうぞ。    >当社の賃金はすでに高水準にあり、労務費を増加させる余地はない。組合の要求は会社の置かれた状況とかけ離れている」と説明。  入社2年目で総支給が24万前後あれば高水準だと言わざる得ないだろうに。貯金でも何でも引かれるだけ引かれた「手取り」で15万も残ってれば凄いことに気がつけ!  ◇動画:103インチプラズマで全面マルチタッチ・エアホッケー - Engadget Japanese  #じつはガラスのテーブルに液晶固定して「昔の喫茶店ごっこ」とかしてみたいのですが、タッチパネルも使えばかなり遊べそうなんですよね。  ☆人工衛星衝突の残骸、大気圏突入か - スラッシュドット・ジャパン  #世界中で流れ星を見る機会が増えそうですが、それが「メテオストライク」にならないことを祈るのみです。  ■ 些細な一言に大事なことが秘められていることが良くある物です。  仕事で不慣れながら新工程を憶えて作業していた時のこと。    作業してると普段と違う配管で配置で車が流れてきました、不慣れで憶えたばかりの工程で対応が出来ずに列外作業者に「これおかしいよ!」と言うと「引っかかってるだけだろ!」と怒鳴られました。  その時のやりとり、些細な会話です。 K@i「あ、見えなかった」 列外作業者「見えないんじゃなくて見てないんだ!」  この時、口調も悪く半分怒鳴り気味に言われたので、まずむかつきましたが、この一言は非常に的を得てるのです。それは何故か?  「見えない」と言うのは隠れきっていて目に付かない場合に使う事であり、状況が見える状態は「見えない」じゃなく「見てない」であってるのですよ。  これは、「もっと状況をよく見て行動しろ」と言う事に繋がります、それに気がつかなければ「なんだあいつは!」で事が終わってしまい何も得られませよね?  この事があってから、同じ箇所での不具合の対応の仕方を憶えることが出来、更に状況を把握する時に「良く見極めることの大事さ」を身を持って憶えましたよ。  工場の大量生産で単調な仕事でも普段の生活にフィードバックできることは色々転がってる物なので、それを見つけ出す目を養うことで生活が潤い楽しくできれば人生の特です。逆に私生活から何か仕事に展開できることも多いと思うので、そう言ったことは積極的に取り入れていきたい物です。    そうそう今日の早朝に地震がありましたが、被害はどうだったんだろう?K@iは寝る前に着替えてて、丁度パンツを下ろした所で地震が起こり焦りまくりましたが・・・。