日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今夜はハンバーグ

 ■挽肉・卵・タマネギ・パン粉・・・・あ、ハンバーグが作れるな?と、冷蔵庫の材料見てハンバーグを作ることにしたよ。  ハンバーグと言えば、モスバーガーが牛肉騒動を境に「牛肉」から「豚肉」を使うようになって味が落ちたように個人的に感じていた。「豚合挽挽肉」を使い「家庭の味」を再現したいと当時のモスバーガーは言っていた。確かに豚肉パティは「家庭のハンバーグっぽい味」にはなっていたが、発売当初個人的には「総じて味が落ちた」という判断をしたんだった。理由は味のインパクトが無くなったから。  外食で食べるハンバーガーは「牛肉」の物が美味しく感じられる気がする。逆に家庭での味は確かに「豚肉」だったりするが、それはコスト然り入手のしやすさ由縁で定着し、更に子供の頃からの味だからだろう。  久々にモスバーガーを食べたんだが、食べてて思ったのが、ハンバーガーのパティは味がしっかりしてないと、他の素材やソースに負けるんだな。だから最初にモスバーガーがパティを変えた時に違和感とマイナスイメージを受けたんだ。モスバーガーはソースもうまいんだが、出始めの頃は微妙にソースとも合ってなかった気がする。  さすがに数年経った今、昔程の悪い印象もなく食べたが、個人的には牛肉パティの方が好きだったな。今のモスバーガーも十分美味しいけどね。  ◇ねたミシュラン ★さすがにそれはウソだろwww  #さて、どうやって食ったのかを詳細にドキュメントして貰おうか・・・  ◇B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ -AV Watch  #これは「そうじゃないだろ!」ってツッコミを入れさせる為の罠ですね?にしても呆れ果てる。有識者の集まりが集まると愚策しか出てこないのでしょうかね?  ◇アキバ総研-「伝説のすた丼屋 秋葉原店」が裏通りに近日登場か-[秋葉原総合情報サイト]  #アキバに出来るんだ!混みそうだな?、でも出来たら誰かレビューしてくれないかな。  ◇「今、露出DVDが100円引きになるんです。僕からのおわびです」 - アキバBlog  #事件後好感度が上がった草なぎ君。やはり使われるのは当然。    ◇ソニー、「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画『来るっトロ!行くっクロ!』」 モンチッチくんもお祝いに駆けつけた トロのお誕生日会 -GAME Watch  #PSPで「まいにちいっしょポータブル」やりだしたらタイムリーに誕生日だったわけですが、ちゃんと記念写真撮ってますよ。イベント行ってみたかったなぁ。  ◇TYOのゲーム事業撤退でDS用「海腹川背・旬」に影響!? :にゅーあきばどっとこむ  #楽しみにしてるタイトルなのに・・・受難の作品になってしまったな。  ◇キャラ「まほろちゃん」効果、資料館入場者3倍に/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの  #恐ろしき萌え効果。  ◇飯を炊く時、これを入れるとウマイ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww  #メモ  ◇「買わないと地獄に落ちる」水晶販売の元社員を逮捕...福岡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #地獄が怖くて生きてられるか。  ◇「健康な朝食」のはずなのに......シリアルの糖分がアイスクリーム以上!?:Garbagenews.com  #向こうは特にありそうな話だ。