日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

俺の前を行くはなんぞ?

 ■昨日、無職でラブリーな私はハローワークにいってたのですが、窓口で怒鳴り声がして全体の視線がそちらに集まりました。  怒鳴ってたのは小柄なオッサン。職員とのやりとりで聞こえ来る内容から「受給資格がないのに金よこせ」と食いついたあげくに断られ怒鳴りだしたらしい。  「お前!何様に向かって物言ってるんだ?!」訳の判らない言い回しで切れ始める893なオッサン。それに対して職員は冷静で親切に出て行って貰うようにお願いする。  「俺は今日の晩ご飯も食べれねーんだぞ!!!」それ自慢にも何も何ネーし、更によくよく見ればこのオッサン、手にはビールの缶握ってるし酔ってるではないか?しかもエビス。  コレは寂しい無職な酔っぱらいの行動なのか?本間物の893的な存在だったのか?ハローワークには色々な人が出入りしてます。  その帰りに昨日作った「スタ丼」の材料を買いに、いつも行くスーパーに寄ったのですが、そこの総菜コーナーでの出来事。  アメリカンドックってありますね。子供が好きなウインナーの衣揚げの方です。一人の「おばさま」がアメリカンドックをパックに詰めようとしてたのですが、お盆ごと落としてしまったのです。数は全部で5本程度。  すると、おばさんは落とした奴を元に戻し、そこから程度の良い奴を2本パックに詰めてレジに向かいました。丁度K@iもレジに向かって精算をしてたのですが、先に精算が終わった「おばさん」は何か落ち着かない様子。  良心の呵責でしょうか?何か店員に言いたげだったのです。  直接その場に居た訳じゃなく、ちょっと離れた所で終始目撃してたK@iは精算を終えたので、おばさんの横でエコバックに物を詰めながら何気なしに独り言を言ってしまいました。  「明日はアメリカンドック買おう」  おばさんの耳に届いたようで、こちらをチラ見したおばさんは近くの店員に先ほどの事を話していました。別に他意があって言った言葉じゃなかったんですけどね。K@iはちゃんと今日アメリカンドック買ってきましたしw  最近引き籠もりがちなせいでしょうか?ちょっと出かけるだけで他人の行動がやたら目に付きます。  今日はフラフラ本屋に行ったのですが、目の前から小錦タイプの大柄な人が歩いてきたんですよ。面識が無いと思ったんだが変に見た事ある気がしてしょうがなかったのですが、不意に思い出しました。別の本屋の店員だ!普段気にもしてないのに記憶に残ってる物ですw  本屋の後でスーパーでアメリカンドック買って、100円ショップに寄ったのです。狭い店内で、これまたおばさん二人に挟まれたんですが、俺を挟んだ立ち位置で二人で会話をはじめたんですよね。  「しっこがもれる」とか「○んこがかぶれる」とか「おむつのメーカー」とか大きな声で。右にも左にも回避できない狭い店内で俺を挟んでそんな会話しないで下さい!しかもよけよーともしネーし!    日常において意外と、色々な人とすれ違ってるのだと変に感心してしまったよ。   ◇16Gバイト版は月々480円:「iPhone 3G S」新規価格、キャンペーン利用で実質負担1万1520円から - ITmedia プロフェッショナル モバイル  #実質負担額は減って性能はUP。   iPhone日本発売当初、ドコモとソフトバンクがアップルに声かけてアップルはソフトバンクを選んだ訳ですが、当初は何でソフトバンクなんだろう?どれだけ良い条件出したんだ?とか思ってましたが、商売のしかたがアップルとソフトバンクは似てたんですね。  「端末ばらまいて回収はコンテンツから」と言うやり方は、ソフトバンクADSLの時にやった手法ですが、今現在のアップルのやり方はそれをスマートにした物で商売展開としてはソフトバンクと相性が良い。  コンテンツ環境を構築して端末価格も下げる努力をする。そうすればappコンテンツの売り上げで端末価格はペイできる。更にOS面やソフト面はノウハウが先にある市場の応用して開発費で圧迫することもない。完全にアップル側がハードとソフトを開発供給することで初めて出来る事でもあります。  ソフトバンクは窓口と対応出来る回線環境、サービスを専門でやればいい。今まで端末開発に費やしてた金額が使えるわけで、利率配分のみ考慮すれば両社両得になる。  近年日本の携帯電話は「ケータイガラパゴス」なんて言われ「独自高性能化」の結果、サービスは行き着く所まで行き、端末機能も詰めるだけ詰め込みました。  それによってユーザーにそれなりの満足はして貰ってるけど、費用の回収に関しては分が悪くなりキャリアの要求にメーカーが開発費の回収が出来なかったりする現象が起きてしまった。キャリアはアプリ販売ライセンスとか、色々サービスコンテンツのライセンス料金で市場収入はありますが、メーカーは高額化する端末をギリギリの価格で大量生産するので薄利。  結果としてメーカー収益がマイナスに転じ、市場からの撤退。メーカーの体力がモノを言う端末市場になってしまったので、どんどん端末も似たり寄ったりな物ばかりになってしまう。  ソフト面、OS面での開発費に関しては色々な試みがなされてるけど、ハード面って日本企業は結局進化は駐まったままなんですよね。行き着く所まで行き着いてるからなのか?それともキャリアの縛りがあるせいなのか?どっちにしてもiPhoneは日本のメーカー製端末とは違う魅力がある端末なんですよ。ハード面では劣ってるんですけどね。     ◇Snow Leopard は9月発売、アップグレード29ドル  #MacOSも低価格でVerUP。Windows7なんてかんけーねーw  ◇中国、7月から全パソコンに検閲ソフト義務化  NIKKEI NET(日経ネット)  #日本発売のレボノ製品にもコレ入るのでしょうか?  ◇ノリノリでキュートなダンスを披露する制服姿の韓国人の男性・・・ - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?  #寝てる奴以外は同一人物か?動きよすぎだww