日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

電子ブックリーダーを日本でも売ってくれ!

 ■昨日ビアガーデンに行ってきました。  久しぶりな物で楽しく呑めたのですが、3500円の元を量的に取れ無かったのは残念かも、場所代だと思ってトントンの計算だったかな。  その帰りに地下鉄で、海外の女性の方が「電子ブックリーダー」で読み物をしてました。実際に「電子ブックリーダー」使ってる人見たの初めてで(日本じゃめったに売ってないからな)、思わず声かけたい衝動に駆られました(ナンパじゃないぞ)。  たぶん使ってたのはコレ、「ソニー、電子ブックリーダーもオープン化へ」だと思います。  視認性も良く、B5かA5ファイルサイズの個体で小さめのノートを見てるかのような印象。画面も大きく1ページの文字数も豊富でした。隣で日本人が小さい携帯の画面一生懸命見てるのと比べれば、よほど使いやすそうで便利な物に見えましたよ。  何故に日本じゃ普及どころか発売もないのでしょうか?(過去に出して転けてるからだろうけど。)今の時代ならうまい事やって展開すれば、普及してもおかしくないと思うのだけど・・・。書籍業界にはダメージありそうだけど、電子ブックリーダーは是非日本でも普及して欲しいです。  


 ◇今日もやられやく コミックマーケット1?3日目の実況まとめ  #コミケ組の皆さんは各々戦地より無事に帰還されたことでしょう、お疲れ様でした。  ◇窓の杜 - 【今日のお気に入り】古いマウスの誤作動を修正「ChatteringCanceler」v1.2  #どのマウスにも対応してるのでしょうか?チャタリングロジクール製品が得に有名ですが、ソフト的改善で使い慣れた物を延命出来るのは良い事ですね。  ◇何故か和んでしまう様々な物を頭に乗せる細い目の猫 - GIGAZINE  #本屋でこのにゃんこの本立ち読みしてましたけど、何とも癒されるw  ◇「ダーツ」の成績、パソコンでチェック : 遊 : J-CASTモノウォッチ  #欲しいけど今回のも3万越えか。  ◇昭和40年から続く黒部の名物"ダムカレー"とは - 速報:@niftyニュース  #カレー食いに黒部ダムまで行きたいな。  ◇崩れゆく「Mac OS X安全神話」 (1/2) - ITmedia アンカーデスク  #スタイル優先でセキュリティに対しての意識がないマカーも多いのは事実。  ◇asahi.com(朝日新聞社):なんにもないなんにもない...飯田線・秘境駅の旅いかが - 社会  #定期的に話題になりますね。  ◇暇人?(^o^)/速報 : 麻雀覚えたての時にありがちなこと - livedoor Blog(ブログ)  #俺はまだ点数計算どころか、役が判らなくて上がれない・・・。牌の名前も良く判ってませんw  ◇盗撮映画、ネットに流した疑い...国内初逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  #だいぶ少なくなったような気もしますが、まだまだ上映流出は見かけますね。  ◇思わず要求を飲んでしまいそうな人質事件の画像 - GIGAZINE  #なんて凶悪なんだ・・・・  ◇[N] 覚せい剤・大麻で逮捕された芸能人・有名人(ネタフル編)  #実は気になってたんだけどネタフルさんが少しまとめてくれたよ。  ◇デル Inspiron zino HD 「デスクトップ級」ミニデスクトップ  #ATOMなのかな?スペックと静音性が良ければ、こういったモデルに買い換えたいとも思う。  ◇マイクロソフト Zune HD 詳細仕様、アクセサリ公開  #やっぱり「WMA Lossless」なんですね。最近「FLAC」に興味があるんだけどな。  ◇テンキーをアプリランチャーに変えちゃう『ControlPad』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア  #テンキーレスなキーボード愛用してますが、USBのテンキー買ってきてランチャーに使うのもありかもしれない。  ◇[N] Twitter、ReTweetを実装へ  #個人的にあまりRTは使わないんだけど、使ってみようかな?