日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【クライアント編】

 ■TwitterってWebから使うとマメに読み込みしなきゃいけなかったりで、使いにくい所があるんですよね。そこでクライアントソフトなどの出番になります。  今回は個人的に使ってるクライアントソフトも含め数種類紹介してみます。  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【登録編】 - Re:Meteor.NET  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【フォローって何?編】 - Re:Meteor.NET  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【設定編】 - Re:Meteor.NET  今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【コマンド編】 - Re:Meteor.NET  Twitterのクライアントソフトには、インストールタイプブラウザ機能タイプメッセンジャーを利用したタイプなどがあります。普段使う環境によって色々選べますし、ソフトによって特徴も違うのでので、実際に何種類か使ってみて決めると良いと思います。  (今回はWindowsのPC環境でTwitterを使うと仮定して話を進めます。モバイル関係はまたそのうち気が向いたらw)  まずポピュラーなインストールタイプから数種  日本で一番使われてるかもしれない、クライアントソフトTwit  TwitterAPIを使ったタイプで、日本でTwitterが普及し始めた初期からあるクライアントです。シンプルで基本は全部抑えてあります。  K@iが個人的に使ってるのはP3:PeraPeraPrv  javaベースで作られてるAPI使用タイプのクライアントです。こちらもシンプルで基本は揃ってます。  APIを利用しないクライアントTween  大抵のクライアントがTwitterAPIを利用してますが、API利用クライアントにはAPI規制がかかる事があります。このクライアントはHTMLから解析するので、API制限を受けなかったり、裏技?的に140文字規制以上も文字数で投稿できたりするそうです。  アメリカ生まれの多機能タイプTweetDeck  こちらの記事を参考にどうぞ もっと評価されてしかるべき Twitter クライアント: TweetDeck | Lifehacking.jp     ブラウザを中心機能するクライアント  Webブラウザー上で動くクライアントtwicli  スタイルはインストール型と同じですがベースがブラウザです。  FIREFOXアドオンタイプで一番有名かな?TwitterFox  FIREFOXユーザーなら結構使い勝手は良いと思います。  FirefoxツールバーTwitter Line  ツールバーの位置で動くので人によっては邪魔にならないですね。  IE系ブラウザのTwitter プラグイン  サイドバータイプになりますね。普段IE系のブラウザ使ってる方向け。  変わり種クライアント  Perl利用のCUIベースクライアントtwaddler  CUIなので、さすがに軽そうですね。    メッセンジャーからの利用方法  「GoogleTalk」「AIM」「Jabber」は公式に対応してるみたいです。  すみません勉強不足でメッセンジャーからの利用は詳しく判りません。    他にも結構な数のクライアントがあるようです、色々使って自分にあった物を選んでみましょう。