日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/10/19

 ■昨日、サイトの更新しようとしたらサーバ落ちしててやる気が萎えて更新せず。  古本屋で買った本「悪魔の手毬歌」はトイレに置いてトイレ文庫にしたんだけど、用を足しに行くたびに2、3ページづつ読んでますが、そのまま持ち出して読みふけってしまいそうになる。  「悪魔の手毬歌」は4度目の購入だけど読んだ回数はたぶん20回近くになります。よく思い返せば一番読んだ本になるかもしれない。このほかにドラマや映画があれば全部見てる、どんだけ俺はこのタイトルが好きなんだろうか?とか思い返すんだけど、格別のファンって訳でもない感じがする。  たぶん横溝正史の作品というのは、個人的にミステリーの分野で何となく波長が合うんだろうな。読んでてそんなに難しくはないし、その割には何か見入ってしまう魅力もある。そして何よりテンポがよい。舞台となる時代背景が昭和初期と、かけ離れすぎずでも、現代的でもないノスタルジックな感じ。そういった部分も惹かれてるのかもしれない。  小学校にあった「江戸川乱歩シリーズ」を全部読んで、一番最初に買った小説が、秋田アトリオンの1階の本屋で買った「アガサ・クリスティー」だったことを思い出すと、SFよりもミステリーの方が性に合ってるのかもしれないな。とはいえ恋愛物以外なら垣根無く読む。恋愛物だけはどうにも苦手だ。  「こっぱずかしい」という言葉が日本語的に合っているか?よく判らないが、恋愛物は読んでて恥ずかしいのである。身悶えするというか何というか、嫌いな訳じゃなく嵌るのが怖いと言った方が妥当なのかもしれない。そういった意味で恋愛物は苦手だ。ほんと不器用で損するような性分だとおもうよ。


<気になったニュースとか>  ◇田舎者が東京に来たらやっちゃう事 カナ速  #私バスは料金表見ながらってタイプだけど、いまだに市バスには怖くて乗ったことがない。  ◇今日もやられやく アニメ最萌トーナメント2009の優勝者は逢坂大河@とらドラ!  他  #内部混乱を乗り越え、無事終わったらしいトーナメントですが、やっぱり大河だったか。  ◇車のナンバーが「XXXXXXX」の男性、覚えのない違反チケットが何度も届く (AP) | エキサイトニュース  #エックスという文字に対して意味がある海外ならでわといった感じ。  ◇アニオタが歳をとったなと思う瞬間:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ  #アニメイトやゲマズで若い子らの集団の会話が耳に入ったときに、常に感じます。アニメに対しての感じ方が違うって。  ◇古いXPマシンをWindows 7にアップグレードしてみる - builder by ZDNet Japan  #ネットブック辺りは大抵対応できるようが、ノートPCで去年前半辺りに出たマシンは、ハード的に微妙な立ち位置になりそうですね。移行するにしても割り切って完全クリーンインストールと考えた方がトラブルが少ないと思いますけどね。