日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/11/08【無意味な修羅場と大須担々麺】

 ■ここ2日ほど色々ありまして、かなりバタついてました。おかげで40時間起きてる→約丸1日寝てるのコンボになってましたが、色々と勉強になった数日間。結果が残らないのが残念です。  それにしても世の中便利になったモノです。とある就活の職務経歴書なんぞを書いてたのですが、できるだけ書いて早く送りたいけど、まずは「ワード」なるワープロソフトを持っていない、手持ちのPCには互換ソフトが入っていない状況。しょうがないので下書きを「メモ帳」にしながら「これを打ち出すプリンタも持っていない」事に気がついた。  さて、どうするか?近くセブンイレブンがあれば、打開策の一つになるのですが、印刷以前にメモ帳で作った文章のレイアウトなどの問題を抱えている。不慣れな文章作成を、実は寝ないで面接に行って帰ってきてからの事なので、作業に取りかかったのは13時。郵便局は大抵が17時まで、履歴書などの作成と並行作業でもあって、この状況からソフトのインストールして作業再開じゃ間に合わない。  別にあきらめて開き直っても良い超高倍率な応募なんだけど、なんか判らない意地が働き出した睡眠不足の脳みそ、無駄にニトロ燃焼が始まってるので辞められないw  時間は16時。ネットで色々調べながら、不慣れな文章構築を考えながら「先にぶち当たっていた問題も解決策が思い浮かばない」だけど、ひたすらに「メモ帳」に文章を打ち込んで、合間に履歴書作成。  近場の郵便局は閉まるが、確か支店なら19時まで開いてたはず!ネットで「郵便」を検索。近くでいける範囲・・・大須にある場所なら場所も知ってる。これで郵便の問題は何とかなるが、問題はワープロと印刷。  PCと印刷・・・ネットカフェの存在を思い出す。確か最寄り駅前にネットカフェがある!ネットで検索して印刷できるか?見てみると・・・・ゲームに特化してるらしく印刷できる設備がないらしい。後は大須のネットカフェしか思いあたる場所がない。よく行く場所なので印刷設備があるのは覚えていた、どうせ大須の郵便局に行くのだから丁度良いだろう。16時半過ぎにデータと書類などを持って家を出た。  ネットカフェに着弾。ばたばたしてたので喉がカラカラだった。ブースに着いてから取り急ぎお茶を持ってきた。PCを立ち上げるとえらい騒音をまき散らす、ここのネットカフェはできてから4年くらい経つんだが、PCもその頃から変わらない。OSのメンテどころか内部の掃除もしてないらしく、通風口から埃溜まりが見える。発熱で有名なペンティアム4搭載機でかなり危険なんじゃないか?そのうち火事が起こるかもしれないな?とか思いつつ起動を待つ。  起動してネットカフェのPCのデスクトップに「OpenOffice.org」の文字を発見。早速立ち上げてUSBメモリからテキスト文書を開く。普段全く使わないワ?プロソフトをそれなりに使ってレイアウトを構成、編集作業をこなすと、やっと印刷できるレベルになった。さて印刷しようか?!と思ったんだが、この店前は置いてあった「ネットカフェの注意書き」みたいなファイルが無い。置き忘れか?と思い他の開いてるブースを覗き込んでみたけど置いてない。再作成中なのか判らないが、印刷機の使い方はアレに書いてある。さすがに判らないので印刷機の前まで行ってみると、壁に小さく使い方の手順が載っている。良かった、取り急ぎ印刷をすることができた。ネットカフェを出たのは18時10分。  普段平日夕方の大須なんか歩かない。平日夕方は電車が混むのであえて大須近隣への外出は避けている。だから何となく新鮮さがある雑踏を郵便局へ向かう。郵便局で「どうせ書類選考で落ちるだろう」と思いつつも、速達で出しておく。こうして無駄にテンションが高いまま、任務は終了。  寝ずに居たおかげで真っ直ぐ歩いてるのが奇跡なほどフラフラ(くらくら)だった。そういえば、全く何も食べていない。朝出がけに野菜ジュース飲んだ以外は「フリスク」を口にしてるだけだった。そこで帰りに最近できた「大須担々麺」に入ってみようと思った。(http://sakae.keizai.biz/headline/1139/)  店の前に行くと店員さんが呼び込みをしている。元々入るつもりだが、何となく店員さんに気が付いたので入ったような素振りをしてみる、意味はない。この「大須担々麺」は前焼鳥屋だった店舗に開店した、焼鳥屋だった時に入った時と内装は余り変わってなかった、まぁ厨房の前にカウンターしかない手狭な店内で、手の付けようがなかったんだろう、ちなみに2階もある。  店内には先客が一人、厨房に店員が二人。店員は二人とも中国人のようで会話の合間に中国語が入っている。メニューは「汁無し・汁あり」の担々麺、他にはチャーシュー麺もあるらしいが、ここは担々麺汁無しを頼んでみる。睡眠不足にさっきまでバタバタしてた、なにか燃え尽きた感のある脳みそで外の呼び込みの店員さんを眺めつつ担々麺がくるのを待つ。後から知ったがこの店は名古屋は平針にある「中華ダイニング仙龍」の姉妹店だそうで、向こうの店の担々麺汁無しは900円、こちらは全品680円だったかな、結構リーズナブルな値段で同じクオリティが楽しめるようになっている。  出てきた「担々麺汁無し」、店員に「汁が濃厚なので服が汚れるかもしれないから」とナプキンを差し出されたが、めんどくさかったので使わずに食事開始。  麺は太い平麺で、食感はちょい堅めのモッチモチ。パスタで言うならアルデンテ。汁は濃厚で薬味や香料がふんだんに使ってある。辛さはマイルドで後からじわっと香辛料の熱さがくる感じ、ナッツの甘みが全体をしっかり包んで食べやすかった。この店では「中国パン」なるパンを勧めている。次回は絶対このパンも頼もうと思った、なぜならこのスープの味が確実にパンに合う味で、パンにスープをしみこませたら幸せになれることが判ったからだ。担々麺としては甘めなのかもしれないけど、これは食べやすくて面白い。一度食べたらまた来たくなる、そんな担々麺専門店だった。


<気になったニュースなど>     ◇カシオ G'zOneにQWERTYキーボード採用モデル G'zOne Brigade  #こういうの良いなぁと思うんだが、日本で出るとしたらauなんですね・・・。  ◇ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加 - ケータイ Watch  #速度が速度ですが、ちょろっとなにか出先で使う分には便利かもしれませんね。  ◇「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明 - GIGAZINE  #この呼び名って、世代とか地域で分かれてましたよね。愛知に来て「ファイファン」と言う人が居たんですが、ある程度若い年代の人に「ファイファン」と呼ぶ人が多かったのを覚えてます。  ◇プロモーションビデオ|マギー審司オフィシャルブログ powered by アメブロ  #おまえのせいでマジで吹き出したコーヒー返せwww  ◇[N] 表彰式で非礼の川崎フロンターレが5,000万円返上、ガム噛み森勇介「今まで含め仕方ない」  #どれだけ良いスポーツ選手でも社会人としてちゃんとしてないと駄目ですよ!  ◇LHCでまた不具合発生、今度は鳥の落としたパンが原因 - スラッシュドット・ジャパン  #これも次回稼働時の事故のフラグでしょうか?  ◇本当に"脅威"と認定されちゃった...HDのファイルを削除する問題の縦シュー/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム  #他人の家のPCに入れて・・・