日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/11/27

 ■ 昨日の朝、更新終わって「さーて、メガテンIMAGINEでもやるか」とか思ったらキーボードに小さな虫が入り込むアクシデント!除去ついでなので分解洗浄してみたり。HHKLite2のPS2接続ってもう生産してないから大事に使ってます。  前に日記でも書いたけど、マイク周りで進展。「Windows7のサウンド周りってどうなってるのか?」を調べてて「サウンドブラスター」の一致版安いのでも突っ込めばオンボードのノイジーさがマシになるかな?とか、考えてたんですが「クリエイティブ」のサイト見ててUSB音源の「Sound Blaster Play!」を持ってたことを思い出しました。  「Sound Blaster Play! 」は公式では「Windows7対応確認中」でしたが、差してみたらWindows7標準ドライバでちゃんと動いてます。ノイスは減ったと思うけどスピーカー安物なので残念ながら大差が無く。その代わりマイク周りが大きく改善して、手持ちのスタンドマイクで十分クリアに音が拾えるようになりました。オンボードのノイズがマイクに影響してたんですね。これで音声チャットやskypeもちゃんと使えるようになったよ!  夕方になり、本屋まで散歩。自己啓発本のコーナーを見てると「情報は手帳にまとめろ」と言う内容の本が数殺出てるのに気が付いた。それだけなら何のこともなく興味も沸かないんだけど、まさか著者違うのに「タイトル8割同じ」で「内容8割同じ」本があった所に興味が引かれた、まるでレンタルDVDコーナーで人気作品のパクリ映画数本に出会ったような感覚だった。  よくよく見ると「自己啓発」「ビジネス指南」なんてジャンルはこういった「内容丸かぶり著書」がごろごろしてるんですよね。最近の流行だと季節的なこともあって「手帳の書き方・情報活用方法」関係は著者出版社違っても内容が同じってのが沢山ある。    結局こういった本は、代表的なのを一冊購入して、残りは立ち読みで補填していくのが最善策だと痛感しました。書いてある趣旨はどれもこれも同じ事言ってるので、後は解釈の仕方や活用のバリエーションの参考にすればいい。更に言えば、買わなくても立ち読みで「目次」を流し読みすれば7割は言いたい事が判るんですよね。無駄に数冊買ってる人いるんだろうなぁ。  


<気になったニュースなど>    ◇「オレ的ゲーム速報」が「はちま起稿」さんに迷惑かけた事をお詫びします。:オレ的ゲーム速報@刃  +お騒がせしました。byはちまき : はちま起稿  #なんか話題になってたので。なかよくなー  ◇最小フルセグ地デジチューナー「ちょいテレ・フル」、miniB-CASカード採用  #B-CASが最初から無ければもっと早い段階で地デジは普及してるのに、技術力が勿体無い。でもこれで簡単にノートPCでフルセグ地デジ見れるようになりましたね。値段もそんな高くないし。  ◇世界初の浸透膜発電所、ノルウェーで稼動開始  #実験的な物かもしれませんが、ヨーロッパ諸国の新しいエネルギー開発見ると、日本は全然遅れてるんだと思います。残念ながら日本は政権が今後足枷になるので発展はないと思いますが。  ◇『ときめきメモリアル2』発売からちょうど10年、当時のアキバの様子 : はちま起稿  #10年か、みんな並んで買ってたんだな。  ◇ある素人PCユーザー氏の極めて平穏なグラボ交換 - こころ世代のテンノーゲーム  #PC自作初心者必見、玄人は初心忘れるべからず。  ◇中国人がカメラをかまえて写真を撮ってるときのポーズがおもしろい  #なに?はやってるの?これ国の標準仕様?  ◇日々是遊戯:ゲームボーイ音源で再現された「スリラー」がカッコよすぎる! - ITmedia Gamez  #いいですねぇ、8bit全然現役はれますよw  ◇「ウィルコム支援にソフトバンク名乗り」報道  #PHSはまだまだ使える分野だと思うんですが、ソフトバンクには悪いイメージが付いてる部分もあるので支援の後のPHSの扱いに不安があるきがする。  ◇よく分かる"鳩山システム"。鳩山総理を偽装献金で捕まえるには鳩山総理の許可が必要 - livedoor ニュース  #指摘はしても叩きはしないマスコミ各社。現政権で鳩山以外に首相に置けるマスコットも居ませんしね。小さい川が裏でニヤニヤしてる気がする。  ◇| ^^ |秒刊SUNDAY|Shareでデスクトップ&個人情報をWで晒すスーパーウイルスが蔓延し祭りに  #毎度おなじみですが、セキュリティ意識はしっかり持ちましょう。  ◇中央日報 - ピザハット「中国人はよく食べる」...サラダバーを廃止  #中国の国民性が見て取れるな。ってか盛り方も極めたらこんな事になるのか。