日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2009/12/03

 ■ 昨日のYoutubeミニ四駆の動画を見てたら、ミニ四駆欲しくなってしまいましたので用事終えた後大須に行って買ってきてしまった。買ってきたのは1/32 マンタレイMk.II ホワイトスペシャル。  なんか「可愛い」ので買ってみたんだけど、「特別限定版」とか書いてあるので普通に組んで飾っておこうww


<気になったニュースなど>  ◇Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力  +Google、高い変換精度と圧倒的な辞書を実現した日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開 - GIGAZINE  +「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた - GIGAZINE  +MS-IMEで登録した単語をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法 - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ  #TwitterTLで話題持ちきりになってたので、帰宅後入れて試してみました。  DOS時代からATOKを使い続けているわけですが、「Google日本語入力」を使ってみた感想を率直に書くと「色々と機能がシンプルでMS-IMEより変換効率が良い」「変換効率は良いが学習機能や柔軟性に関してはATOKには劣る(故にシンプルで良い面もある)」「手軽で無料(現状)で高性能なので、特に入力に拘らずに使うWeb観覧等の利用が多いサブマシンには入れて損はないと思う。」「Googleで育った情報量からの日本語変換なので、流行語や一般スラングなどへの辞書対応が期待できるの」と、ざっとこんな感じですかね?  たぶん個人的に、メインマシンにはATOK入れて使うスタイルのままになりそうですが、サブマシンには「Google日本語入力」を使っても良いと思いました。とは言ってもサブマシンが現在Linuxなので対応版出してくれることを祈るのみですけどね。  ◇かつて王家に使用されていた建物を利用した、世界で最も美しいピザハット - GIGAZINE  #エレガントにジャンクフード食うってのはどんな気分なんだろうか?  ◇ポルノの影響に関する研究、ポルノを見たことがない男性が見つからず頓挫するも別の結果が得られる - GIGAZINE  #怪我の功名と言う言葉が当てはまるのかな?できれば「初めてコレクションが親にばれた時にした言い訳」も調べて欲しかったw  ◇曽我部恵一BANDのライブも!感性豊かな子どもたちが作るアートと音楽の祭典「Kodomo Music & Art Festival '09」へGO! | greenz.jp グリーンズ  #こういうイベントどんどん全国でやって欲しい!今の時代どうしても人種の摩擦があるけど、子供が大人になった頃には「なくなって」欲しいと思ってます。とか言いながら、情けないことに自分は最近芽生えた悪いイメージや感情に流されがちなんですけどね。  ◇超シンプル太陽電池式FMラジオ Flexio  #これは面白い!ラジオ程度なら自作も出来るし作ってみたら面白いかも!  ◇ビープ音で自分のクルマの場所がわかる『Finder Technologies』 - 100SHIKI ? 世界のアイデアを日替わりで  #事実、警備員やってた時は駐車場警備に行くと毎度「車の場所が判らなくなった」と言う相談されてました。不慣れな所に行った時なんかは特によく起こる現象ですから、こういったガジェットはあれば便利。  ◇猫と幼女とラジコンカーと乳歯:ザイーガ  #ほのぼのした感じで、とても良い感じ。  ◇経営破たんしたポラロイドが完全復活、プリンター内蔵デジカメや生産中止となったインスタントカメラの新製品などを投入へ - GIGAZINE  #来年のインスタントフィルムの復活を強く期待します。  ◇日刊スレッドガイド : フリーのアンチウイルスソフト「avast!」 誤検出で祭りに  #セキュリティソフトにはよくあること。  ◇たった100円で100kg分のカレーライスを好きなだけ食べられる前代未聞のイベント「ガッツリ食おうぜ! ザ・100kgカレー」 - GIGAZINE  #いくらカレーが飲み物とか言われてても100kgは無理!w