日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/01/28

 ■ 部屋の掃除やら何やらしている時、仕舞い込んでたfigmaの入った袋を床に落としてしまい「なのはさん」が負傷してしまいました。  折れたなのはさんツインテール  ボールジョイント部分が根本からポッキリ、取り出し不可能(Q_Q)↓ IMG_1138.JPG  ツインテール側  何でこんなに綺麗に折れちゃったかね...  IMG_1137.JPG  間にプラ噛ませて、瞬着で固定。残念ながら可動は殺しました。 IMG_1139.JPG    VF-1の主翼を削ってたんですが、よそ見してたらガッチリやりすぎた。   IMG_1144.JPG  そこで、接着剤でとかしたプラスチックを盛って修復。溶かしたプラですよ!溶かしバターを注いでも直らないからね!...最近「世界の料理ショー」見てるもんでねww IMG_1145.JPG  秋田の友人の机周りを見たら、自分の机周りが少々シンプルすぎて「オタ臭くない」と思ったので、手元のfigmaとかを置いてみた。もう1年ほど買い足してないので、少々新鮮みはない。 IMG_1136.JPG  これで多少賑やかな環境になった感じはする。


<気になったニュースなど>   ◇ 【ライブ更新中】アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」 - GIGAZINE  + アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから(仕様詳細&ギャラリー追加)  + アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション  + アップル、iBooksで電子ブック市場に参入  + アップル iPad はiPhoneアプリがそのまま動作、対応SDKは本日公開  + アップル、iWork for iPadを発表。おひとつ9.99ドル  + 「iPad 情報整理術」、はじめます | Lifehacking.jp  #少々多重掲載になってしまったけど「アップル」の新作ガジェット「iPad」が発表されました。個人的にかなり魅力的に見えるデバイスです。モバイル端末としても魅力的ですが、部屋の中で使うのにもってこいだと思いませんか?iPhoneより大きくてiPhoneのソフトが動く。なら?iPhoneで良いじゃないか?iPhoneサイズで電子ブックや動画鑑賞って出先ならともかく部屋の中じゃ不満があるでしょ?  それこそトイレに持ち込んで使うにはぴったりですよ!(まて   他にもネットブックより手軽って部分も魅力的だったりしますし、使い方によってはかなりの活用シーンが期待できそうです。個人的には「iBook電子書籍市場への参入に期待が大きい。アマゾンのキンドル電子書籍専用端末なので、汎用性が無い分軽さと見やすさが魅力ですが(アマゾンで取り扱う電子書籍の恩恵は日本では受けれないのが痛手過ぎる)、iBookは汎用性がある分「手軽に使える」のが魅力でしょうね。これで日本での電子書籍の普及にも貢献してくれれば有り難いんですが。  ただ、画面が大きくなった分、指紋や手垢でべったべたの画面を見るのが嫌な方には向かないでしょうねw  ◇ ライブドア、IRCnetにサーバ提供へ - ITmedia News  # 現ライブドアのスタッフはコアな人が多いから、ライブドアならではの決定と言った感じですね。IRCたまに覗くんですが、まだまだ活用できる場所だと思うよ。  ◇ ASCII.jp:Windows 7を素早く操作できる新ショートカットキー|ここが変わった! 早わかりWindows 7  #これは覚えて損が無さそうです。自分のキーボードだと(HHK2LITE)一部使いにくいのがネックですけどw   ◇ Business Media 誠:39年間ウチに帰らず旅し続け......超人旅行者ひょっこり来日 (1/2)  #ある意味憧れるな。