日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/02/04

 ■ なんかマクロススタンドを不意に筆塗りしたくなって、ぺたぺた塗ってたけど途中で飽きてかなり中途半端に辞めたww  そう言えば朝青龍が暴力事件のケジメとして引退表明したとか。キャラは良いのに素行が悪いってのは横綱としての品格に関わるって事ですが、肝心の相撲の方はあのキャラが居なくなるのはでかい穴なきがします。


<気になったニュースなど>  ◇ 猫を引き取ってくれる人、本気で募集!   #東京23区内で猫飼える方、飼い主が現れたら帰してあげる条件ですが、どなたか居ませんか?  ◇ アメショっす! 里親さん募集  #こちらも里親募集の猫ちゃんです。  ◇ FTPソフトに加えIE6では「オートコンプリート」のアカウント情報も流出 ? @IT  #各種ftpソフト、IE6使ってる人は少ないと思いますが、気をつけて対策を! ◇ 『SFTP/FTPS にすれば良い』わけではない - エンジニアでありたい人の日記  +◇ FileZilla は FTP 情報を平文で XML ファイルに保存している - エンジニアでありたい人の日記  #対策と言う事でレンタル鯖がFTPS対応みたいなので対応クライアント「FileZilla 3.3.1」にしてみようと思ったらこれでござる。FTPS使ったからと言って完全に安心ではないのですが、FTPS使ってパスワードを保存せずに毎回入力するだけでかなり違うと思います。レンタル鯖の管理画面(SSL)からSSL対応のファイルマネージャー使うのも手かもしれませんけど、この場合ブラウザのクッキー関係も気をつけなきゃいけませんね。  ◇ 1月のウイルス状況、トップの「Gumblar」に加え「Aurora」も猛威?フォーティネット調べ - セキュリティ - ZDNet Japan  #こういった情報は、気にかけておくだけでも「セキュリティ」の一部ですよ。  ◇ | ^^ |秒刊SUNDAY|【速報】Vectorが節分に豆まきならぬウイルスばら撒いている模様  #そしてこちらはウイルスとして検出はされるけど「誤認」の模様。一応調べてみましたけど、シマンテックf-secureカスペルスキーのオンラインスキャナでは確かに検出されますが、うちのMSさんは検出せず。ソフト制作者がBBSで「ソフト構造上誤認される、ちゃんとチェック済み」と公言もしてます。  ◇ Twitterのステータス - パスワード変更をお願いした理由について  #Twitter(公式)からの要請があった方は変更を。Torrent(P2P)自体は関係なく、サイト管理の裏背景が要因みたいですね。  ◇ 窓の杜 - 【NEWS】「縮小専用。」が8年の時を経てAdobe AIRでリメイク「縮小専用AIR」  #よく使ってるソフトなので入れてみました。少し遊べるようになったw  ◇ 全米が釣れた! 同人ゲーム『東方』の曲『Bad Apple!!』の影絵PVを元にしたコマ撮り動画をCNNが勘違い|デジタルマガジン  #CNNなにやってるの!ww  ◇ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ......「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?  #噂には聞いてたけど見た事無かったな。初期ロットだけなのか?  ◇ バーチャルコンソールにMSX2版『魂斗羅』と『クォース』が配信開始! | GameBridge  #wiiというか任天堂はホントにゲームとしてのユーザーの期待を裏切らないな。  ◇ 警察庁、ShareやWinnyなどによるファイル共有を常時監視するシステムを本格稼働 - GIGAZINE  #厳罰などがある訳じゃないのですが、モラルの問題やセキュリティ的な問題も絡んできますからね。  ◇ スカイプ、iPhone向けアプリを3G回線対応へ - iPhone・iPod touch ラボ  #これで使い方によってはもっと便利になるのかな?  ◇ アキバ総研-「価格.comプロダクトアワード2009」発表! 自作PC関連の各部門賞まとめ-[秋葉原総合情報サイト]  #ONKYO ND-S1がサウンドカード扱いなのは解せないけど、見てみると意外と妥当なコストパフォーマンスの物が多い辺りは「口コミ評判」特有なところでしょうか。  ◇ テレビ発火:三菱電機26万台使用中止 - 毎日jp(毎日新聞)  #かなりの年代物ですので余り使ってる人も居ないでしょうけど、使ってる方は液晶に買い換えましょうよ。