日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/03/11

   ■ 気まぐれ更新にしたら「気になったニュース」が溜まりまくるので、こちらだけ別でPOSTすることにしようと思った。カテゴリとか色々スタイルも考え直すか。


<気になったニュースなど>  ◇ 【清水理史の「イニシャルB」】 第382回:USB接続型HDDとしても使える低価格NAS アイ・オー・データ機器「HDL-Cシリーズ」 -INTERNET Watch  #単純にネットワーク上にストレージ(容量的な意味で)を増やしたい人にはかなり魅力的な存在かも、個人的にデザインはかなり気に入ったw  ◇ 西又葵と秋田県羽後町へ行く3泊4日ツアーが5月催行! :にゅーあきばどっとこむ  #羽後町関係はがんばってるなぁ(内容はあえて何も触れませんけど)。  ◇ まだ半分にもかかわらず既にきめえ高さに達しつつある東京スカイツリー:ハムスター速報  #日本の建築における技術の高さを見せつける良い機会なのですよ!それにしてもでかいな。  ◇ 前機種よりも約3万円値下げした「Lite」なマイクロ一眼・オリンパス「PEN Lite E-PL1」を先行機種の「PEN E-P2」と比較してみた - GIGAZINE  #かなりお手頃価格になってきましたね。  ◇ Chromium OSが走る200ドル 7型タブレット、Freescaleがデモ  #タブレットPCのジャンルとして気になる一品。それにしてもWi-Fiの速度不足で実力が見れなかったのは残念。  ◇ デルのAndroid タブレットは「Streak」、Kindle本リーダーも兼用  #先のタブレット商品に比べると一回り小さいみたいですね。サイズを考えると手帳チックな使い方の出来る端末という感覚が近いのかな?  ◇ インテル、ネットブック向けのデュアルコアAtom N500を準備中?  #数件この情報は見てたんですが、デュアルコアAtomってまだ消費電力が多いんですよね(現行ネットブック向けAtomに比べたらの話)。そういった点をどうクリアされていくかでかなり魅力的な話。  ◇ docomo IDが第三者にも開放、端末固有番号とひもづけも可能に  #Docomoユーザーとして気になる情報です。でもこの端末IDの紐付けって、開発側が手抜くとセキュリティがザルになるようですね。前に某クエスチョンマークなIT企業のモバイルページの認証がザルだったと言う話を見た事がある(今は直ってるらしい)。  ◇ ブログで宣伝、「広告」明記を 口コミ広告業界がガイドライン (1/3ページ) - MSN産経ニュース  #ガイドラインができる事は良い事だ。でも一番大事なのはブロガーの読者に対する気持ちだろう。  ◇ 不正アプリの配信実験で8000台のiPhoneとAndroid携帯にダウンロード - ITmedia エンタープライズ  #当たり前ですが自己責任で非正規サイトから落とすんだから、リスクも考えなきゃこんな事もあるよ!という話。  ◇ Twitterがフィッシング対策 不正URL検出機能を導入 - ITmedia News  #内容の怪しいDMのURLは開かないってのが基本原則なんですが、ホント無くならないんですよね。Twitter利用者も気をつけましょうね。  ◇ Dr中松、いきなりチベット仏教最高位に - 社会ニュース : nikkansports.com  #こりゃ近いうちに日本に寺を建てるな。  ◇ 1969年、ナイアガラの滝がせき止められた瞬間  #こんなことしてたのか。  ◇ 富士宮ブログ - ミヤブログ: 富士宮みるく学会アーカイブ  #秋田でもB級グルメで「横手焼きそば」から火が付いて色んなメニューを各地で考えてる見たいですが、こういったイベント委って食べ歩くのは楽しいですよねw  ◇ オトナオタクのための5段階式マネーハック : ライフハッカー[日本版]  #要はジャンルは絞って無駄使いやめろ!ってだけの話。  ◇ 猛獣であるはずのトラと人間がキャッキャウフフとじゃれ合う戦慄のイベント「タイガー・スプラッシュ」とは? - GIGAZINE  #猫ですな!  ◇ モア*モアレ | モアレ総集編3  #時々TVからの取材もある猫さんの総集編(3)です。かわいんだなこれが!!  ◇ 記録型Blu-rayドライブの製造コストが下落、7000円前後で製造可能に - GIGAZINE  #記録型がこのコストと言う事は再生専用はもう少し安いはず。ブルーレイに記録を求める人にはまだ安い市場になならないみたい。でも再生のみを求めてる人は年末には現状から数割安いプレーヤーが出回りそうですね。