日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

日記及び生存戦略情報記載用ライフログ

2010/03/13

 ■ ちょっと気分が優れなかったので部屋を大掃除してみたり、風呂で小説読んで長風呂してみたり、1日ネットに繋がない処かパソコンも立ち上げないようにしてみたり。そんな生き方してます。


<気になったニュースなど>  ◇ 硫化水素自殺:製造中の車内で従業員が 愛知・トヨタ車体 - 毎日jp(毎日新聞)  + プリウス...製造中の車で硫化水素自殺 トヨタ車体工場 - MSN産経ニュース  #えー、まさに自分が去年の今頃まで働いて居た工場の関係ラインだったりします。  最終工程のプリウスの中と言う事で、その一つ手前の工程で働いて居て位置的には真横だったので、おおよその場所まで予想出来ちゃいますが、それはさておき「トヨタ車体」は今回の自殺以前にも多数の自殺や事件があって、2008年の新入社員が寮で飛び降り自殺したり、その前は工場内で小火騒ぎ。他にも年末年始の宴会でセクハラしたとして訴えられたり、報道になって無かったと思いますが、組合(職場会か?)の一部でヤクザまがいの組織的なパワーハラスメントなんてのもありました。まぁ細かいことは大企業ですので、どこの企業でも「あっても当たり前」何でしょうけどね。自殺に関して言えば大分少なくはなっていたんですけどね。今回の自殺者は期間従業員と言う事で、たぶん3月いっぱいまでの契約だったのかな?期間従業員の問題は去年・一昨年、自分も「結果的な派遣切り」にあってますから、自殺者の気持ちはわかります。  ◇ 痛いニュース(ノ∀):米トヨタ車オーナー1000万人が集団訴訟、賠償額300億ドル(2.7兆円)の可能性も</a>  #予想通りの展開が来ましたね。  ◇ <a href="http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100313/biz1003130923006-n1.htm">プリウス、本当に急加速? 米ドライバーに疑惑浮上 - MSN産経ニュース</a>  + <a href="http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100313/biz1003130902003-n1.htm">回転数急上昇の映像編集 トヨタ車問題で米ABC、誤り認める - MSN産経ニュース</a>  #そしてやはりの展開と言うべきか?さてどうなるのかな?  ◇ <a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1437682.html">痛いニュース(ノ∀):村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か...秋田・上小阿仁村  #何処の田舎もこんな事が起こるんでしょうけど、秋田出身者として恥ずかしいニュースだ。  ◇ 今日もやられやく フジ番組「熱血教師SP」でヤラセ? ひだまり住人マジギレ  #これは番組制社会社のミスだな、やらせ疑惑持たれてもおかしくないww それにしてもよく見てるもんだよ感心する。  ◇ TBSで過去にやらせ疑惑が巻き起こったネトゲ廃人の再特集!例の如くまた不自然な点が見つかる : はちま起稿  #またおまえか。と言うお話ですね。  ◇ 【マジキチ】ラグナロクオンラインの広告がひどすぎる件 : はちま起稿  #この手のキャンペーンは痛すぎるw  ◇ 「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」...... "ネット疲れ"処方箋は - ITmedia News  #ネット社会のなんとか。どうもTwitterやってても苦痛を感じることがありますが、ネットサービスも一種他人とのコミュニケーションですからね。まぁ色んなパターンはありますが、たまにはネット無し生活を挟むのが良い方法ですよ。  ◇ PS3、PlayStation Moveモーションコントローラを2010年秋発売 - ITmedia Gamez  #もうこの形何とかならんのかな?www  ◇ 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 「新たなWindowsパソコンにMac」を提案するアップルの過激ぶり  #一時、Windows機として個人的にも魅力を感じてましたが「結局MacOS使わなきゃマック買っても意味ないじゃん」というオチがあるので、この考えはやめました。